2016年03月06日

写真 2016-03-06 11 58 56

久しぶりのirohaライブは万博記念公園の日本庭園でした。
当日天気予報では雨マークがついていたけども奇跡的に雨も降らず気温も暖かく風も穏やかで…とてもいい気候でした。irohaの願いが通じました♪
写真 2016-03-07 12 09 52
写真 2016-03-06 17 37 13
写真 2016-03-06 21 44 29
春を感じさせる曲や新曲カバーなども織り交ぜながら。
自然の空気を感じながらの演奏ってやっぱり好きだな。




演奏後に梅も見に行ってきました。
写真 2016-03-06 15 51 47
写真 2016-03-06 15 53 54
写真 2016-03-06 15 54 13
写真 2016-03-06 17 37 37
ようこそ♪
写真 2016-03-06 17 37 41
音響さんと山中さんとiroha♪
写真 2016-03-06 17 37 47
美奈さんにとってもらう

とてもたくさんの方にきていただきありがとうございます。
irohaをこれからもよろしくお願いいたします★
 


(22:44)

2015年08月16日

ご無沙汰しております。
この度irohaのピアニスト新井美奈が故郷に帰ることになりました。
先月にはiroha五周年ワンマンライブもいたしました。
このirohaと共に歩んできた五年はとても貴重な経験でした。色んな場所で演奏して色んな事を話して色んな経験をして、たくさんの時間を共にすごしてきました。五年というけどもとても濃い五年でした。
といってもまだまだライブはあります。
美奈さんの故郷へいってライブもしてみたくさっそくその話が着々と進められております♪
解散ではございませんのでこれからも、ぜひ、irohaをあたたかく見守ってください。

最近のirohaあれこれ写真
IMG_5575
IMG_5605
五周年記念ワンマンライブ
IMG_5804
ヒロコーヒー猪名川店
IMG_5869
綿業会館にて
IMG_5993
IMG_5994
関西在住最後のirohaライブ サロン・ド・アヴェンヌにて

 


(23:18)

2015年04月25日

といっても「春よ来い」だけなんですが…。
これからちょこちょこアップできるように頑張ります。
 


(20:57)

2015年04月15日

ユーチューブチャンネルというのを作ってみました。遅いですけども…。

これからのライブや昔のライブも一度見直してちょこちょことでもアップしていけたらいいなぁと思っています。


これは2014年5/25茨木湯で行われたirohaと山口整萌さんとのツーマンライブから、irohaで「黄金色のもとへ」
去年天国へ旅立ってしまったヨッシーちくわさんとの最後の共演となりました。

いろはいろのCDの「黄金色のもとへ」にもヨッシーさんの音がはいっています。
わたしはこの風の音が大好きです。




(01:30)

2015年02月22日

先日梅田オールウェイズでiroha,matoca*,ture-zureの三組でライブをしました。
この三組と2年前にもここでライブをしたのですが、今回は前回できなかったコラボをできたかなと思いました。
553337_1607246242829051_2431047043244691599_n
11005723_804385339654887_1085586521_n
11005721_807434836016814_2093535074_n
11007662_807435052683459_1705286991_n
最後には全員で『Love』を。
11015734_807435046016793_1560656098_n
集合写真♪
また、楽しいコラボができたらなと思ってます。 

日曜日のお昼間にたくさんの方に来ていただいて本当にありがとうございます。 

(21:54)

2015年02月08日

にっぽん丸の東南アジアクルーズ20日間の船旅に演奏で乗ってきました。
今回特別に結成したユニット『SAKURA』で。
IMG_1833
松村湧太(尺八、ピアノ、ボーカル)
松澤佑紗(お琴)
泉貴子(二胡)
日本の曲を中心に演奏いたしました。でも松村さんの弾き語りがあったり、二胡とピアノだったり、尺八とお琴で古典曲を演奏したり、いろいろな趣向で演奏しました。 
写真 2015-01-17 21 19 41
メインホールのシャンデリアを真下からとったもの。綺麗です。(シャンデリア大好き♪)
写真 2015-01-20 17 26 37
↑これは人力タクシー。見晴らしはよさそうだけども何かの拍子に前にぽーんと飛んでいきそうな…。(ニャチャン)
写真 2015-01-21 15 05 54
↑素敵な黄緑のアオザイ。(ホーチミン)
写真 2015-01-26 14 43 53
↑真夏のような暑さ(コタキナバル)
今回は中国(香港)→ベトナム(ダナン→ニャチャン→ホーチミン)→マレーシア(コタキナバル)の順にいきました。どれも初めて訪れる地でした。そうですわたしは二胡を演奏しているというのに中国にまだいったことがないのです。でもわたしの中国の地を踏んだ時間といったら10分もあったかな…。すぐに船に乗らなくてはいけなくてなんにも見れなかったですけども。今年はもう一度中国にいってみたいと思います。
ベトナムはなんといってもスクーターだらけ。そういえば台湾もスクーターが多かったなぁ。アオザイはとても綺麗でした。フォーも食べました。
 写真 2015-01-21 10 54 01写真 2015-01-24 16 14 24
写真 2015-01-24 16 14 46
写真 2015-01-28 18 01 06
船の中での風景。
写真 2015-01-29 22 43 56
写真 2015-01-28 18 07 44
写真 2015-01-28 18 07 47
なんと水平線にまっすぐのびる虹!船長さんも初めてみたといっていました。海の向こうが黄色い花畑のように光っていました。それがだんだん扇形になり。最終的に大きな虹に。船で虹を見てみたかったのでとても嬉しかったです。
IMG_6470_pp-2
IMG_6634-2
IMG_6506_pp-2
 写真家の仁さんにとってもらいました。演奏後におもちをいただきました。
写真 2014-01-31 22 16 16
最後の日の夜、グランドフィナーレ後に集合写真をとりました。
楽しかった事も大変だったこともたくさんありますが、感動の方が断然多かったです。初めてみる景色、香り、食べ物、そして交流。どれも新鮮で貴重な経験でした。演奏でも、もっとこうしたらよかったとかいろいろ勉強になりました。SAKURAの二人はわたしよりもとても若いけどもとてもすごい演奏家です。たくさん勉強させていただきました。
船には毎日いろんな音楽だったり、マジックだったりはたまた落語だったり、いろんなエンターが乗ってお客様を楽しませています。いろんな音楽に出会いわたしも刺激を受けました。

また、にっぽん丸に乗りたいな。また、みんなに会えるといいな♪
 


(13:29)

2014年08月04日

irohaの夏の衣装が完成しました。
10547673_687462411340680_5200194285576436810_n
今日は初三人で揃いました。
今年の始めから生地のデザインを考えて、生地を探してもらい、それをインクジェットプリントしてもらい、 立体裁断で目分量で縫ってみたら以外とちゃんとできました。
ここからちゃんとパターンをおこしてもらったらもう次からは目分量でやらなくてもできるようになります。(順序逆ですが…)
これは実験でした。
どのくらい色がちゃんとでるのか、一度試してみたかったのです。
生地はとても軽くて、洗えるし、涼しいし、しわにならないし、いうことなしです。

今回はちょっと大人なirohaです。
いつもピンクとかのお揃いの着物を着てるのでたまにはシックに。
次はどんな柄にしようかなと考え中です。
自分の好きなものが作れるって素敵だな。それも生地の柄も好きなようにできる。
衣装を作ってるときって時間がたつのも忘れてしまう。
たくさんいろんな服を作りたい…。

小さい頃からの夢でした。
その夢が叶った第一歩。まずまずです。
次はもっといろんなことができそうです。
服の事を考えるとわくわくがとまりません…。

10518693_687462598007328_7450909390040648702_n



(02:43)

2014年07月24日

10384192_675909382495983_7616072068699903504_n
irohaのセカンドアルバム『イロハワヲン』がついに完成いたしました!
レコ発ライブは現在計画中です。 
ライブ会場や、ホームページのメールフォームからCDを買う事ができます。
去年の12月から録音を始めて8ヶ月ほどかかってしまいましたがいいCDができたなぁって思います。
irohaのライブでよくきくあの曲からオリジナルまで、いろいろたくさん詰め込んでおります。
ぜひ!聴いてください。 

(11:17)

2014年07月04日

ジャケットついに完成〜♪明後日プレスに…。

はやく製品版を手にしたくてうずうず。今回のCDはオレンジ。明るめで。前回は水色だったので。オレンジのチラシも作らねば。水色のチラシはもうなくなります。あと二週間でできあがります!
誰の予約も受け付けてないけどライブも企画してないけどどうやって売るの!?
まぁ、そんなところがirohaで…??
 

タイトル『イロハワヲン』
 jacketoutside5

1幻…作曲:新井美奈
2夜桜お七…作曲:三木たかし
3春の海…作曲:宮城道雄
4SUMMER…作曲:久石譲
5蒼い絵…作曲:泉貴子
6賽馬…作曲:黄海懐
7wonder triangle…作曲:新井美奈
8愛燦燦…作曲:小椋
9JUPITER…作曲:HOLST・GUSTAV
 

です。9曲入りで2000円(税込)です★

今回もirohaワールド満載な感じです。できたのをどうするのか、出来上がるまでに考えようか。
本当に長らくお待たせいたしました。長く待たせすぎて忘れられているかもしれないのですが…。
やっと念願のirohaセカンドアルバムを作る事ができました!
本当に嬉しいです!たくさんの人にきいていただけるといいな♪
ぜひ聴いてください!
また、完成しましたら(かなりさぼっていた)ブログでお知らせいたします。

とりあえず報告でした♪



(01:05)

2014年04月29日

1017750_638115816275340_7484786621014714547_n
今日はジャケットの撮影をしました。
赤い着物がなくなったので新しく新調いたしました。
まだ改造前の袖です。
これも改造してライブで使おうと思いますがあまりかえないようにしようと思います。
10155892_638084112945177_3626832364072380032_n
10269468_638139362939652_1341845293479641154_n
美奈さんの表情も前回よりも自然になりました。
アップがとても綺麗です♪
襟も多めにだしてみました。
この着物よく似合います。
10246280_752980284747261_462363239396975933_n
今回もListadesignの河端さんに撮ってもらいました。
どんな写真になったのかとても楽しみです!

ひらりんは来月撮影です♪ 

(22:01)