2012年10月19日

写真追加2枚アップ。
集合写真です☆
3f3r3030-2
演奏終了後の打ち上げの前。
3f3r2504-2
始まる直前。

今でも夢のような映像が残っています。
こんなことやってるプログレバンドは日本にはないのでは…。



(02:02)

2012年10月15日

254745_375660939177261_1329338114_n
NAVER_photoalbum_tkkizum_64007035
フラミンゴアルージャでラウンドハウスのライブに参加させていただきました。
アルージャへはお客さんとして二回程きただけでまさか、出演者としてこれるとは…。

去年の末にラウンドハウスの加藤さんから出演依頼をくださって、そのときに初めてユーチューブでラウンドハウスのステージを見ました。去年の映像で『深海旅行』だったと思います。
エアリアルと一緒のライブなんて見た事ないし、この超怪しくてかっこいいサウンドは一体…と思いました。
自分にできるんだろうかと、何度も加藤さんに『いいんですか?』ときいた覚えがあります。

今回は二胡の為に新曲を作ってくださって『地平線のもとへ』という曲が二胡の曲です。

5月くらいに半分ができあがり譜面をみせていただいて、かなり高音がでるのでどうしようかと思いました。6月に新しい二胡を買いましたが音量もあるし、高音がでるようになったのですが、肝心な『ソ』のあたりの音が汚いのです。
ずっとそれで前の二胡と新しい二胡どちらを使うか迷っていました。いろいろ試しましたが音はよくならず、ライブの前の週に難波の中国楽器専門店にもっていって相談したら一時間もたたないうちに、直してくださいました…。音量はでなくても我慢。雑音の量は少なくなりました。完全になくなったわけではないのですが、しばらくこれで自分の弾き方でカバーしていこうと思います。

今回のライブは大入り満員でご予約をはるかに上回る210名様が来られました。
フラミンゴは超満員でした…ステージからみていたら立ち見の方もいらっしゃったような…。ラウンドハウスすごい…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_64007296

今回はヘアメイクさんとメイクさんがいらっしゃるということで全部お任せしました。
いまだかつてつけたことのないボリュームのつけまつげ。したまつげも大胆に…。
頭にはキラキラのエクステをつけてもらいハーフアップにしてもらいました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_64007131
普段の和装とはまったく違う雰囲気で。

衣装は加藤さん指定で、短パン、あみタイツ、ニーハイブーツと指定があり、そのとうりにしてみました。ロックをイメージして…。

出演者は総勢11名
加藤正之(リーダー、ギター)
上村義昭(ベース)
井上観喜(サックス)
井高寛朗(ピアノ、シンセ)
辻本恵理香(バイオリン)
辻本明日香(バイオリン)
端山梨奈(ボーカル)
板津由佳(エアリアル)
増保衣里子(エアリアル)
奥祥子(ダンス)
泉貴子 (二胡)

です。その他、ヘアメイクさんメイクさんカメラマンやスタッフもいっぱいおりましたが、名前を全員把握しておらず…すみません。

みなさん演奏テクニックがはんぱなく、その中にいる自分がとても恐縮でした。
561465_434464049923770_1833538550_n
素敵な写真…エアリアルがこんなに間近にみれるなんて♪
3f3r2737 1-2
とおりゃんせ
150360_434475946589247_1131796066_n
地平線のむこうへは奥さんは打ち掛けをきて妖艶な舞を…。素敵です。
74871_368835499870041_717365948_n
最後の挨拶。

他にもいろいろ写真がありますが、また、後日アップしたいと思います。

本当に出演者のみなさま、フラミンゴのスタッフさん、音響さん、ラウンドハウスの加藤さん、そしてお客様本当にありがとうございます。

(18:26)

2012年10月08日

189243_10151186538314029_1973966089_n
赤穂の宝専寺東院にやってまいりました。

シルクロード一時間の旅ということでインドからネパール、中国、そして日本へということでいろんな楽器の方とそしてインドダンスの方とのコラボでした。
初めてのコラボで初めての場所で初めての曲にも挑戦してみました。
本堂はとても広くて、この日120名ほどのお客様がこられたそうです。
190368_10151186690279029_1333582771_n
綺麗な本堂にたくさんのお客様。

今回は中国部門でしたのでチャイナ服でした。
いつもは着物をきていますが、チャイナ服…二着しかない…と思っていたら、昔着物の羽織を分解して自分でつくったチャイナ服があるのをおもいだしてひっぱりだしてきました。この柄の着物があればいいなぁと思います。柄にほれて買いました。
598761_10151186687214029_1192632515_n
集合写真♪

会の最後はお客さんと『愛燦燦』を一緒に歌って終わりました。
みんなで歌うのもいいなぁ。
やっぱりこれを選んでよかったなと思います。みんな歌ってくれました。

結構長い準備期間だったけどもとても楽しかったです。
また、ぜひよんでほしいなと思います。
また、みんなとコラボしてみたいな…。
 


(20:12)

2012年10月06日

20121005_130453

今日は尼崎商工会議所のアフタヌーンコンサートにirohaで出演させていただきました。

はじめての場所でしたが、たくさんのお客様におこしいただきまして本当にありがとうございます。

今日は117名もこられたそうです。新聞にも告知していただいたみたいで、大入り満員でした。

今回はirohaが結成前に三人で弾いたきりのもののけ姫や、7月のワンマン以来の未来予想図Ⅱなど、普段あまり弾いていない曲にも挑戦してみました。
それとお馴染みの曲。

イントロと一曲目の最後に美奈さんがもみじをいれてくれました。秋らしく。
ここ何日か急に秋の香りがしてきました。朝晩寒くて、わたしは窓をあけっぱなしで寝ていたら凍えそうになりました。

irohaは三人ともぼけなのでつっこむ人がいないのですが最近ようやくつっこまねばと思うようになり、頑張ってつっこんでおりますが、つっこみもゆったりで、あの、関西人の絶妙なつっこみにはまだ程遠いのですが、そんなほのぼのな、irohaも楽しんでいただければ?

あたたかく成長を見守ってください☆

今日はありがとうございます。FM尼崎の長谷さんありがとうございます。

また、ぜひよんでください☆

(05:24)

2012年09月08日

NAVER_photoalbum_tkkizum_60570035
久々のライブレポートです。
9/8に奈良の天河神社へ奉納演奏にirohaでいってまいりました。

わたしは天河神社にはいろいろと思い入れがあり、5年前くらいに初めていったのが初めてです。
そのときは電車とバスで行ったのですが、朝の8時に家をでないと乗り継ぎがうまくいかずに、バスを1時間くらいまったり…なんしか一日がかりの日帰りプチ旅行みたいでした。
でもそこで買った五十鈴に祈祷をしてもらい、帰りました。五十鈴は本当に可愛くて、ならすと本当に癒されます。
NAVER_photoalbum_tkkizum_61739115
わたしは五十鈴じゃなくても鈴が好きで昔からよく集めていました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_61739350
こんな感じに…。

それはおいといて、今回の復興音楽祭は、昨年の甚大な豪雨災害からの完全復興を祈願する音楽祭です。未だ、天河神社も完全復興にはまだ、数年かかるといわれています。天河神社にいく途中の道もまだ工事中のところがあり、まだ、豪雨の影響は続いていると感じました。

● 出演: 
遠藤園子・・・・・・・・・・・・・クリスタルボウル演奏 
小林太郎・・・・・・・・・・・・・和太鼓奉打演奏 
三輪かのん・澤田陽子・木村雪乃・・ボリウッドダンス奉踊 
いちむじん・・・・・・・・・・・・ギター演奏 
天地雅楽・・・・・・・・・・・・・雅楽演奏 
Hiro・・・・・・・・インディアンフルート・民族打楽器演奏 
雲龍&KNOB ・・・・・・・・・・笛・ディジュリドウ演奏 
iroha・・・・・・・・・・・・・・ 二胡・尺八・ピアノ 
中野智香子&横澤和也・・・・・・・ハープ・石笛演奏 
岡野弘幹・・・・・・・・・・・・・奉納演奏 
天宮おおいちょう 

たくさんのミュージシャンが出演いたしました。
癒し系の音楽で、とても不思議な空間でした。

irohaはいつもやっているようなカバーの選曲でいきました。
『落葉』は絶対にここでやってみたいと押してみました。そろそろ『落葉』の季節ですよ♪
NAVER_photoalbum_tkkizum_60570016
3人正装(?)で。

能舞台といえどちょっと普通と違うのはバックに絵がないことでしょうか。
でも、それもまた、風情あり。

今年の二月に天河神社にお参りをしたときに、また、ご祈祷をしてもらい、ふとこの能舞台をみて『こんなところで演奏できたらなぁ…』って思ったのです。それを神様が聞き届けてくれたのか、その日の夜に天地雅楽の久次米さんから電話があり、天河神社で復興音楽祭に出演しませんか。と連絡があり、そのときは本当に鳥肌がたちました。
そしてもう一つ、車で家をでてから1時間程カーナビが調子悪くぐるぐると天地が回転するのです。それでもなんとか前に進みました。『これは絶対に試練だ…絶対にいくんだ!』ってなんとしてでも行こうと思いました。そしたら途中からちゃんと動くようになり、予定よりもはやく到着しました。

まさか…天河神社で演奏ができるなんて…そんな夢みたいな話…。
いろいろありましたが、その日はちゃんと来て、そして今は過去になってしまったけども。irohaでこの場所に立てた事これは本当に光栄でならない。神様にきいてもらって恐縮だったけども…。もっと練習せんか!って怒られそうだけども…。すみません。

そしてなんと今回の復興音楽祭にあわせてトリビュートアルバムが作られました。

大峰本宮 天河大弁財天神社 『こころ』

tenkawahukkoucd

1  ふたたび       横澤 和也
2  さくら幻想曲     中野 智香子
3  ヨアケノウタ     iroha
4  Wakan Tanka   EAGLE HIRO
5    滴          岡野 弘幹
6  風の光 深海に輝く   雲龍
7  早春の風        ALPHA
8  燃ゆ        小林 太郎
9  まほ・ろぱ     遠藤 園子
10  大地の宴      TINGARA with KNOB
11  Rebirth Jody      天空
12  Song for S      えま&慧奏


価格 1枚 2,000円(税込)

こちらのCDはわたしのホームページのメールフォームからご注文していただいても郵送可能です。送料は一枚につき100円頂きます。メールをいただきましたらお振込先を連絡いたします。
irohaは『ヨアケノウタ』で参加しています。(「いろはいろ」のCD音源を使っております)
スペシャル癒しなCDです。ぜひぜひたくさんの方にきいてもらいたいです。

本当に何から何まで別世界な感じでした。

出演させてくださってありがとうございます。天河神社の皆様、スタッフの皆様、出演者の皆様、そして来てくださったお客様みんなみんなありがとうございます。

223830_267945759989928_570807291_n
最後にみんなで集合写真。(出演者全員ではないのですが…)
わたしは私服になっているのでわからないかな。。ま、いっか。

本当に素敵なひとときでまだ余韻があります。ずっと余韻が残っています。また、今年中にお礼参りにいきたいと思います。また、新しい五十鈴を祈祷してもらおう。

(00:43)

2012年08月15日

NAVER_photoalbum_tkkizum_55763246
お盆に五島に帰りました。
長崎からジェットフォイルで五島の福江まで船の旅。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762888NAVER_photoalbum_tkkizum_55760974
家のお墓の隣のお墓の跡。なんか影絵みたいで面白い。じっとみてるといろんなものにみえてくる。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55760178
猫の足跡。昔よくこんなの見つけたけども最近はみかけないなぁ。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762937
戸岐町について一人でお墓参り。 お墓は丘の上にあるもので年配の人は上るのも一苦労…。エスカレーターを設置したいなぁ。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762967
漁師のおじさんの船で仕掛け籠にカニが入ってるかみてきます。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762789
海の上のドライブ。陸の上とは全然違う感覚。海の上を自由に走れるっていいなぁ。一度船を運転してみたい。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762743
あ〜カニじゃなくてぶくりんだった…。リリース。ぷにょぷにょしてて本当に気持ちいい♪顔も可愛いし…でも食べれません…。
この日はカニなし!
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762429
家に帰って疲れて寝て起きたらここはどこだと思った…。五島だった…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762404
家から2分のわたしの大好きな景色。『音舞~nemu~』の裏表紙にもした景色です。
いつかこの先で二胡を演奏してるところを写真でとってもらいたい。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55762203
見えにくいけども虹を見つけました♪すぐに消えてしまったけども…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761868
この日は朝8時にチャンココをみました。チャンココとは五島の伝統的な踊り。去年かなぁ初めてみたのだけども、なんだかとても感動してまた、今年もみれてよかった。とても好きだな。顔がみえないのがミステリアスで。暑い中裸足で踊っていました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761770
さて、今日はカニがいるかなぁ?
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761716
あれ?なんだこれは…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761742
やった〜♪カニゲット!この後にもワタリガニもかかっていました。お味噌汁にしたりしてたべました♪カニのいいだしでて本当に美味しい♪
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761700
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761491
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761593
おじさんが『どぐら』という魚をさばいています。うなぎの一種だそうです。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55761132
焼いて蒲焼きにして食べたら美味しかった〜♪新鮮だからぷりぷりしてて美味しい♪初めて食べる魚でした。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55760767
次の日に鱚(きす)釣りにいきました。鱚釣れるかなぁ?ゴカイというミミズみたいな虫を針にさします。ちょっと気持ち悪くてそれはできなかった…。お父さんにやってもらい…。
投げるとすぐになんかひっかかったぞ!なんだろうなんだろう…
NAVER_photoalbum_tkkizum_55760826
だ〜ん…ちび鯛(たい)だった…。お父さんに『本命を釣れ!』と怒られる…。鯛でも釣れたんだからもうちょっと喜んでよねぇ。鯛を釣ったのは初めてです。
そしてまた、針を投げると…またすぐに…何かが!!
NAVER_photoalbum_tkkizum_55760517
だ〜ん…またお前か…ぶくりんよ…。
『あちゃ〜…』って顔してる…。下の歯がチャーミングだぞ♪また、リリース。
わたしは完璧にぶくりんにはまっている…だってかわいい♪
今度こそ…と針を投げる…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55760737
だだ〜ん!本命の鱚やっと釣れました♪しかもこの日釣れた鱚のなかでも一番大きいやつでした♪この日は小さいのしかとれなかった…。他にもいろんな魚がとれたけども、全部ご紹介できず…。
鱚の天ぷらにするんだと。美味しいらしい…どんな味なんだろうなぁ。
NAVER_photoalbum_tkkizum_55759989
家に帰ったら冷蔵庫に箱ふぐが入ってました…誰?誰?誰がいれたの?
親戚のおじさんがとってくれたそうだ…わたしが箱ふぐ好きなのを知ってるから…。嬉しいなぁ♪

と今日までの五島をまとめてみた。
あと何日しかいれないけども、本当はずっといたい…。ここで暮らしたいなぁ。帰りたくない。
好きな風景の中で、美味しいものを食べて、好きな人たちとこうやって毎日会えて、面白いはなしをきけて、そして、いろんな人生を聞く。いろんな人のいろんな人生をきいてると本当に自分のくろうなんてちっぽけだなぁと思う。



(10:41)

2012年07月27日

DSCF0127
今日はMrs.ドルフィンで約一年ぶりのワンマンライブ。
やりたいやりたいと思いつつなかなか実現できなかったのでなんとかここまでこぎつけられてよかったです。CD制作も本当に大変でした…。でも最初から最後まで全て自分で作れるようになれたのは『いろはいろ』の時に全部覚えました。
マスタリングはまだ自分ではできないけども、できるように勉強していきたいです。そして自分のレコーディングスタジオがほしいなぁ…。ミュージシャンの夢ですね。誰にも音がきこえないスタジオがあったらわたしはきっとそこから出ないだろうなぁ。

DSC_0415
お品書き、前日に巻き巻きしておりました。50個作ったつもりが…なんと間違って100個もつくっていました…。そしたら二個づつ渡せばって…二個もいらんやろ…と。これはわたしが二胡をはじめてからワンマンライブの度につくっているお品書き(プログラム)です。わたしはライブなどにいって帰ってきて『あの人名前なんていうんだっけかなぁ。あの曲なんて曲なんだっけなぁ』と思うのが嫌なので、これがあれば思い出してもらえるかなぁと。19巻目です。途中『巻物なんか作ってないで練習しろ!』と怒られて巻物作れなかった時期も何回かありますが…。あと、プライベートなワンマンの時の時別バージョンも臨時で発行したりしています。
20巻目はirohaのレコ発ライブかなぁ?

553180_333040356782889_1840176102_n
今回ライブにきてくれた方に用意していたコースターなんですが43個しか作っていませんでした。ですがお客様が今回50人ほどはいられて…ご予約のお客様だけに渡してくださいとたのんだ所、あれ…8個も余ってる…なぜだ…なぜだ…。もらえなかった人もいるのかな…??もらえなかった方、後日おわたししますのでいってください…申し訳ございません…。

本当に暑い中こんなにもたくさんの方にきていただけるとは…本当にびっくりいたしました…。

始まるまでどきどき…今回は本当にどういう反応になるのかわからないライブでした。
CDも自分が知らない曲が多く、リクエストで多く構成されています。今回のライブは新曲が多くはじめて人前で弾く曲が多いため、本当に不安もいっぱいでした。
DSCF0162
怪しい怪しい『とおりゃんせ』からはじまり、アンコールの『さよならの向こう側』まで、全13曲。
尺八の音がよく聞こえなかったという声をたくさんいただきました。本当に申し訳ないです。時間がなく、全体でのサウンドチェックが十分にできていなかったのです…。でも、席によってはよくきこえてるところもあったり、まったくきこえなかった所もあったみたいで…難しいな…と思いました。でもきこえなかったかたには本当に申し訳なかったと思います。
中にいたら客席にどうきこえてるのか本当にわからず…。
DSCF0168
美奈さんが客席からあまり見えない状態に…申し訳ない。今度するときはグランドピアノ横にしよう…。しかしグランドピアノはいいなぁ☆野外でもグランドピアノ運べたらいいのにね☆そのうちね…そのうち美奈さんにはきっとグランドピアノの業者がつくよ♪
DSCF0178
最後の最後みんなに前にでてきてもらい挨拶。矢野さんどこをみている…。(笑)
今回は当日美奈さんに『今回は紫の着物にしようかな』といったら『HASUNEの着物でもいいんじゃない?』ときたから『いやぁ…一人だけ派手じゃなかろうか…』っていって結局HASUNE着物にしてみましたが、横にならんでみると結構みんな柄柄じゃん。別に浮いてはいないか。一人紫きていたほうがういたかもな。これでよかったのだ。
IMG_5120
終わってからみんなで。Mrs.ドルフィンのかき氷はふわふわで本当に美味しかった!!新食感。ぜひみんなも食べてみて…っておそいけども…まさかこんなに美味しいとは…やみつきになりそうです。
DSC_0417
お客様から素敵なお花をいただきました♪帰ってからさっそく花瓶にいれました。素敵なお花をありがとうございます〜♪

本当にお忙しい中ワンマンライブにきてくださってありがとうございます。
次はirohaのセカンドアルバムに向けてまた、頑張りたいと思います!
あ〜美奈さんの新曲めっちゃ気になる気になる…。

(16:13)

2012年06月01日


童神

燕になりたい

(11:21)

2012年05月31日

IMGP5218
甑岩神社の元気フェスタにirohaで演奏させていただきました。
irohaといえばしっとり系は得意とするも、元気系のレパートリーはそんなにないけども、なるべく元気系を選んでみました。
一昨年のiroha結成ライブ以来の「情熱大陸」とかひっぱりだしてきたりして…。
IMGP5219
IMGP5221
でももうちょっと熟成させねばなぁと思いました。
IMGP5224
今回が初めてのイベントだったみたいで記念すべき第一回目に出演させていただき本当にありがたいです。
このステージなんと土俵です。
土俵のステージは初めてですがバックが緑でとても素敵。
でも地面が砂で砂埃が目にはいって痛たた…。
いろんなお店がでていました。
癒し系のアロマテラピーマッサージとか、タイマッサージとか創作系のお店とか飲食店も。全部ゆっくりみてまわりたかったけども、いつも演奏前はお店まわれないしいつもきになりつつ帰るので、今回は演奏終わって急いでステージ横のアロママッサージとタイマッサージに走り込みました。
15分ほどでしたがかなり癒されました〜。
神社の地面にねっころがって(ちゃんとござとマットしいてますが)緑をながめながらマッサージ…なんだか不思議な気分です。

今回わたしたちを紹介してくださった渡邊さんそしてスタッフのみなさまありがとうございます。
そして暑い中、朝早くからきてくださったお客様ありがとうございます♪
また、近場でできたらいいのですが…。遠方ばかりのirohaです。

そろそろ着物が暑くなってきたなぁ…今日は汗だくでした…。

(23:37)

2012年05月17日

42
ホテルニューオータニにてロビーコンサートが行われました。

最初は犬童東聖さんが虚無僧の姿でロビーのお店へ尺八を演奏してまわる『門付』を演奏。虚無僧の姿を写真におさめてなかったのですがとても素敵でした。カメラマンがとった写真がそのうち届きますのでそしたらまたアップいたします。 

それからディジュリドゥの三上賢治さんの独奏。わたしは昔からディジュリドゥの音色が大好きで、わたしも一本ディジュリボーンというプラスチックのディジュリドゥをもっています。いつかお披露目できたら…。

そしてirohaの演奏。アップテンポのおなじみの曲を演奏いたしました。
 23
めずらしく後ろからのショット♪
美奈さんはじめてのクリスタルピアノ。めっちゃかっこよかったです。そして久々の美奈さんのグランドピアノ。やっぱりグランドピアノはいいなぁ。毎回グランドピアノでひけたらなぁ。
そしてirohaの『落葉』にディジュリドゥの三上さんに参戦してもらいました。
ただでさえ不思議な曲なのにさらに不思議さがまして宇宙までいきました。本当にいい曲です…。

そして谷保範さんによる尺八の独奏。いろんな尺八の技がちりばめられていて、今まできいたことのない音をきけて勉強になりました。
そして最後は全員で『蘇州夜曲』
アンコールはこれまた全員で『見上げてごらん夜の星を』でした。
24
とても素敵なステージで演奏できたこと本当に光栄です。
また、これからもいろんな方とのコラボができたら嬉しいです。
178910_215358045248074_100003216413824_377620_1158733314_n
集合写真(左から三上さん、谷さん、犬童さん、わたし、美奈さん、泉心さん)

本当にホテルのスタッフの方には大変お世話になり、犬童さんが全部コーディネートしていただきお世話になりっぱなしのirohaでしたが…とても楽しかったです。ありがとうございます♪

(23:31)