2009年12月

2009年12月31日

BSFHNTQ4lnL7OCt1UHVtEQ
いまのうちに書いておこう。今日は遅くなりそうだから。

今年も一年本当に皆様ありがとうございました。
今年もたくさんの出会いに恵まれ、いろんな経験をしました。少しは成長したかな?

二胡はといえば、一年前はソロで弾けるカバー曲もなく、レパートリーオリジナルしかありませんでした。いろんなキーで弾ける事もなかったです。立って踊って弾く事もできないし(笑)衣装も3着しかなかった。裸足で弾いていた。二胡の頭は花じゃなかった。一人で仕事をとってくることもできなかった。新しいCD本当にできると思わなかった。一人で営業ライブできると思わなかった。そういえば大阪で知ってるミュージシャンほとんどいなかったし。今はいっぱい!五島でまたみんなでライブできるとも思わなかった。そうそう、ジャズ弾けないくせにとんでもない大御所とセッションしちゃったり…。あ〜MCもできなかった!ずっと黙ってましたよ。曲紹介もなし(笑)それが、よくしゃべれるようになったなぁ…。

全部まだまだですけども。出来なかった事が一年でできるようになってきてる所が自分で感動。一人でもなんとかなるんだなぁと、わかったのが大きな変化です。

思えば3月くらいにギターのトクトク殿に「キコさん夏までにソロで弾ける曲3曲用意してね」っていわれてた。(笑)
それが今では美奈さんに山ほどピアノ伴奏つくってもらったので、一人で弾ける曲も増えました。でもね、まだまだたっくさん弾きたい曲があるんだ。来年も美奈さんにたくさん伴奏つくってもらいたいなぁ。

なんだかんだいってわたしの抱負はほぼクリア。

来年もたくさん課題があります。でも全部クリアしていくつもりです。みなさんの抱負はなんですか?

来年もたくさんの人に出会いそして、いろんな勉強を二胡と共にして、成長していけたらいいなぁと思います。二胡よ、6年間わたしとずっと一緒に歩いてくれてありがとう。二胡をはじめて6年間だけどもずっと一本の二胡でここまできました。ありがとう。感謝の気持ちをこめて神社で楽器納めをしてもらいます。初めてしますが、してみたかったのです。そして新しい気持ちで来年もこの二胡と共に迎えられたらいいなぁと思います。

今年最後の弾き納めライブになり、弾き始めライブになる、カウントダウンライブ。ぜひ、お越し下さい。たぶん恐ろしく寒いけど。来月はライブ一つしかないし、2月はライブまだ、いれてません。

年始は二胡弾き籠りいたします。ちょっと根詰めて技術アップアップ。新しい曲作ったり、楽器つくったり、衣装つくったり、いろいろあるからちょっとお休み。次の始動までしばらく御待ち下さい。


(06:54)
20091015_1291715
ちなみにけいはんな記念公園での動画ひとつだけアップされているのでリンク〜。弾いてるのはセカンドアルバム「音舞-nemu-」からオリジナル曲の「儚-hakana-」です。
二胡(泉貴子)ピアノ(新井美奈)&パーカッション(ヨッシーちくわ)

儚-hakana-
http://www.youtube.com/watch?v=awlOpRE6mX0


(04:32)

2009年12月25日

90139e13.jpg
今日はピアノの新井美奈さんとクリスマスライブ♪
山を一つづつ乗り越えている気がしましたがどうやら限界に近づき息切れしてきました‥。今年後2つのライブ‥。最後の2つが強烈だな。

ところで二胡でクリスマスソングどうなんだろう?しかも着物ドレスだしな‥。

3ステージ目の最後なんとアンコールをいただき、本気で用意していなかった私達はうろたえ‥譜面をとりに控え室に走る。
何か不思議な空間にしてしまった感じがする。まぁ着物だからクリスマスっていうより気分はもうお正月だけどな。

今日は美奈さんのお客様から綺麗なバラの花束を頂きました♪嬉しいメッセージもありがとうございます♪いい香り♪


(01:09)

2009年12月24日

今日はHASUNEというブランドのファッションショーでした。
有馬温泉から現地直行。
朝から有馬の足湯につかってきたのでほかほかでした。
演奏する場所は野外だったので寒さが心配でしたがなんとか大丈夫でした。直前まで遠赤外線暖房にへばりついていました。独り占め…。
kiko091223
わたしのCDの「音舞-nemu-」の「戸岐の子守唄」にあわせて、日舞の藤崎小梅さんが素敵な舞を舞ってくださいました。お人形の様にかわいいけど舞うとかなり妖艶な方です。並ぶとわたし大女みたい…トホホ。これは遠近法ではないんですよ。
kiko091223-2
HASUNEのオーナーの米田さんです♪
10月にお会いしてから急展開でファッションショーに参加させていただきました。でも本当にありがとうございます♪こんな素敵なショーに参加させていただいて本当に幸せです。
モデルさんも綺麗だし、衣装もどれも素敵でした。和服を改造してアレンジしてドレスにしたもので、どれも色っぽく、女性を女性らしく素敵にみせるドレスでした。わたしがきている衣装も振り袖を改造したドレスです。
着付けも簡単全部チャックです。2分で着れます。演奏者としてはうれしいことこのうえありません。そしてラインが綺麗。着物は体の線を消す直線美ですが、HASUNEのドレスは体のラインが綺麗にでます。そこがいいのです。
そしてわたしが好きな所は、HASUNEの服には全部タグに鈴が仕込んでありまして、歩いたり動いたりすると「チリンチリン」ってかすかに聴こえるのです。それが素敵。音がする服。いいな。だから「蓮音」。
HASUNEのドレス、全部欲しいくらいです♪
皆様もぜひ一度堀江のHASUNEへ…。
しかし来年1月に東京進出してしまうそうで、お店が東京へ…。東京にいったら遊びにいこっと♪


(00:51)
kiko091222
アイリッシュフルートのhataoさんとシタールの田中峰彦さんとタブラのりこさんとわたしで有馬温泉の演奏をしてまいりました。
初めて来る有馬温泉にわくわく♪
こんなに近いのにきたことがないという…。
でも赤いドロドロの温泉でお肌つるつるに…♪
今年の疲れも癒えました。
シタールとタブラとアイリッシュフルートと二胡でクリスマスの曲…なんだか…無国籍チャンプル。
また、きてみたいです♪温泉ライブって素敵♪



(00:29)