2010年07月

2010年07月31日

7db2a1b4.jpg
今日のステージは東京田園調布♪
人通りはあまりないけどさすが上品な客層でゆったりとした時間の中で演奏いたしました。
今回東京にマイクロキューブキューブをもってきたがやはり、モバイルキューブより音量が低い‥二胡の音量はなんとかなってもカラオケが限界だ。
だからうるさくない場所でしか演奏できなさそうだ‥。渋谷進出にはモバイルキューブが必要だと思った。
あそこはうるさい‥。

今日もお客さんがいれかわりたちかわりするので三時間ぶっつづけで弾いていた。CDも何枚か買っていただいた♪嬉しいなぁ。

最初から最後まできいてくださったかたもいた。『燕になりたい』を何度もお願いされたので何回も弾いた。やはりどこの国でも人気だなぁ。

しかし三時間耐久ライブ、水を買っとくのを忘れフラフラしながら最後は倒れそうになり、終了。カンカン。

めったにかまれないのに蚊にもさされ、死ぬ思いで売店でポカリを購入。ふぅ‥幸せなり‥。

CDがうれたお金で東京遠征用にモバイルキューブを買おうかなぁ。もう少し売れないと買えないのだ。
明日はお姉ちゃんとのお芝居とのコラボで曲を作らねばならない。お姉ちゃんのお芝居にあわせて即興演奏。初披露は4日!時間がない~。

今日は思いっきり演奏しまくれて満足じゃ♪あいた時間はまた田園調布に演奏しにいこうかな。


(20:53)

2010年07月29日

1b89c44a.jpg
小脇に抱えるにはとても無理そうな巨大な鯉が密集。でかい‥。


(11:59)

2010年07月26日

今日はヘブンズカフェでのリベンジライブ!

今日も本当に暑いのにみなさん駅からの道のり、汗だくで辿り着くのをみて、本当にそんな大変なおもいをしてまできてくれてありがとうございます!

DSCF0495
23日にピアノの新井美奈さんが、新しいピアノ伴奏を作ってくれました。新しい曲って弾きたくて弾きたくてしょうがないのです…。もうわくわくです。しかし、やはりまだ、弾き慣れていない曲。もっと引き込む必要がありましたね…。無謀すぎました。ごめんなさい。8月に出直します。8月にもまた、ヘブンズライブしようかなぁ〜(計画中/8月なかば)

昨日松永さんの11月のホールコンサートのチラシが届いたのでさっそく今日みんなに配って宣伝♪そして今日は松永さんと一緒にやった曲をたくさん弾いた。「幸せの黄色いリボン」「サボテンの花」「言の葉」などなど。23日に美奈どのに伴奏をとってもらいたてほやほやのあつあつです♪どの曲も松永さんが唄ってるのを聴いて知った曲です。弾くとその時の想い出が蘇ります。あの時は楽しかったなぁ〜。
松永さんの歌にはほど遠くおよびませんが…わたしなりの解釈で弾いていこうと思います。
DSCF0501
そして新しいのは「上を向いてあるこう」「TSUNAMI」などです。「TSUNAMI」は美奈さんがとてもいい伴奏を作ってくれたのでとても弾いてて気持ちがいい…素敵です。こんないい曲だったのですね…と改めて実感。これはまだまだ、表現したいことのほとんどをまだ、表現できていないけども、8月16日までには仕上げようと思います。
DSCF0509
今日は新しい着物。これ涼しげに見えますが、袷で縮緬で暑いです。しかし柄は涼しげ。これまた、松永さんに教えてもらったネットのリサイクル着物「しんえい」で買いました。なんと800円♪(安!)只今バーゲン中。なかなかいい着物が激安大特価で毎日何十着も入れ替わります。その量の多さに全部みてると眠ってしまうほど。しかし、根気よくみてるとかなりの掘り出し物に出会えます。たいてい売り切れになってますが…悔しい。
だけどもこの着物あまりに短く今日は立って弾くのが嫌になるくらい短いのです。だから今日は座りました。でも座って弾くのはやっぱりつまらないな。別に座ったからって弾きやすいって言うわけじゃないなぁ。
わたしは立って弾いた方が好きだな。これは改造いたします。

今日はゲストがたくさん。(むちゃぶり)
一人目は沖縄三線の牧志徳さん。三線の音と、歌声がとても素敵でした。まだ、あってから二回目。でも歌声が聞けてよかったです。

二組目は二胡仲間の二人。一人はセージさん。なんと今日はチェロで。もう一人の方の名前が…何度も聴いたのに覚えられなかった…すみません。その方は二胡で二人で「大きな古時計」。そういえば昔よく弾いたなぁ。 同門がいるライブはとても緊張するなぁ。しかし、6年ぶりの再会か。二胡がチェロになってるのはびっくりしたなぁ。

さて、今日から東京へまいります。いろんな計画が進んでおります。新しい挑戦。


(06:48)

2010年07月23日

今日は香具波志神社の夏祭り!
初めてくる神社です。
19時からの演奏で18:30に集合といわれてるのに、家での作業が終らない…う〜ん!
家を出たのが18:27。電車での移動が間に合わないのでタクシーを拾う。かなり急いでもらい18:47に神社到着。しかしステージが見当たらない…子供がいっぱいで身動きがとれない…うむむ…。
こんなにでかいお祭りだとは…。
IMG_0342-2
やっとみんなをみつけて、猛ダッシュで着替えてこっそりサウンドチェックまでさせてもらう。

本番は19:10に始まりました…。最低、15分もあれば着替えも含めてなんとかなるんだなぁとわかりました。  
IMG_0344-2
かっこいいなぁ〜♪今日はなんだかんだでいっぱい演奏いたしました。今日はなんだか穏やかな雰囲気でした。古典からバラードからプログレまで♪幅広い天地雅楽。
わたしもジュピター弾いてみたいなぁ。

今日は二胡ソロに一弥さんが笙で参戦。
IMG_0350-2
笙を片手で吹きながら、キーボードも弾いております!横目で見ててびっくりいたしました…「え…そんなこと出来るんだ…」
でも前に篳篥を吹きながら太鼓を叩いたりしていましたし…。
わたしも二胡弾きながらあいている足でなんか出来たりするかな…。スネア?口もあいてるから、ディジュリドゥいけるかもな。

笙が入るとまた、新鮮です♪

今日は昨日買った黒い夏の着物。波の模様の訪問着。やはり涼しいなぁ。もう冬物はきれないなぁ。室内でクーラーかかってるならいいけども。しかしこの着物はやっぱり地味だったな。ちょっと失敗。
まぁ、でも普段着にもできるからいっかな。
一度、巫女の格好で演奏してみたいなっ♪巫女二胡キコ。ピコ?

今回は屋台が境内にいっぱいあったのでりんご飴とイチゴ飴とかき氷とオムそばを食べました♪金魚すくいをしてる子供を観察。でめきんかわいいなぁ…しかし育てられないので飼わないけど。

「iroha」のCDを作るとメンバーにまだ相談もしてないのに、意気込んでるわたしですが、ブログに書いてすぐに反響があり、昨日も「irohaCDとても楽しみにしております」って♪わたしも楽しみなのだ。どんな曲をいれようかなぁ。「iroha」の持ち味、ほのぼのなCDがいいかな。「ひょっこりひょうたん島」ははずせないよなぁ〜絶対にいれたいなぁ♪

面白いジャケット作りたいなぁ。

いろいろ夢が膨らむのだ。


(08:39)

2010年07月21日

今日は西宮えびすの万灯籠、夏祭りライブに参加させていただきました。
ミニコンサートのトリをつとめさせていただきました…。

最初はボサノバの歌手とギターの二人組。ゆったりしたリズムにのりながらのボサノバはこの夏に爽やかな風を起こしていました。更紗の着物がかっこよかったです…。みたことのない着物に興味津々。
二番目はブルースハープでした。女性のブルースハープはきいたことがなくこれまた興味津々。外見は浴衣で可愛らしいけども、そこからでてくる音はかっこよかったです。そのギャップがまたいいのかな。

ライブがはじまるあたりから燈籠が点灯されはじめました。

DSCF0336

IMG_0319-2
今日は蓮音着物とお手製スカート。この組み合わせはあうなぁ。しかし美奈さん涼しげですけどわたし死ぬほど暑い。最近この蓮音着物の派手さにやっと慣れてきたのだけども…今の時期は暑いです。悲しいけども、野外はちょっとお休み。

DSCF0338

DSCF0346
ロウソクで「福」と書いてある。その下は「H22.7.20」と書いてある。これだけロウソクがあると結構あつくて、この横にいると熱風がすごかった。

DSCF0388
その前でパチり♪わたし日焼け止めぬったりしてないから少し焼けたかな。

DSCF0358
今日はいろいろ当日変更事項が多かったです。前のバンドと一曲づつかぶりましたね…。かぶったので最後に曲をかえて米米くらぶの「言の葉」を弾いてみました。最後のエンディングでMCをいれるという挑戦も、まだまだですが、やってみました。でも、演出的にはよかったのかなと思います。
DSCF0374

8893830_264709844_216large

IMG_0335-2
とてもたくさんのお客様にきいてもらえました。そしてCDもたくさん売れてとても嬉しかったです。
8893830_264709748_137large
今日思いついたのですけども「iroha」でCDを作ろうか!と思いました。カバーでもいいし、なんかきっといい感じにできあがりそうで、考えてワクワクしちゃいました。なんかデザインも楽しめそうだし。なんか考え出したらいろんな構想が湧いて出てとまりません。作っちゃおっか〜。まだ、みんなで相談していないので、これから相談。資金もいるしね。曲はなんとでもなるし。なんか楽しい事したい。
ソロアルバムもいいけども「iroha」だったらいろんな人にきいてもらえそうだなぁ。

夏祭り4連ちゃん。まだまだ夏祭り続きますが、あともう少し…。ファイト〜。


(12:28)