2010年09月

2010年09月27日

IMG_0978
今日は逸翁美術館のマグノリアホールでピアノの新井美奈さんと演奏いたしました。

これはリハの時の写真。

とても綺麗なホールでまるで天国のようでした。ずっと野外演奏が続いていたのでこの幸せな環境に酔いしれる。

今回使ったマイクは秘密兵器シュアーのピックアップマイク。感度がいいため野外では風の音をもろに拾ってしまうため今回が初めての使用。しかし、いい音でした。
IMG_0987

本番中。こっそりとってもらう。

今回はMC緊張してかみかみでした…。
緊張すると息継ぎができなくて相当くるしかったです。いつまでもなれないMCです。

演奏終了後みんな二胡に興味津々。いろんな方がきてくださってて本当にうれしかったです。みんな内緒でくるんですもの、びっくりするじゃありませんか…。

本当に素敵な場所で演奏できるって嬉しいです。


(23:03)

2010年09月25日

DSC07333
http://kikophoto.doorblog.jp/
写真コーナーに追加しております。


(01:28)

2010年09月24日

この日は夜中からすごい雷鳴。…ということだったのですが、わたしは深い眠りについていたので全然知らない。
雷と大雨で電車が遅れる。
しかし無事12時に集合。
PAP_0569
駅に大津市のマスコットキャラクターが。いつも思うのだが、いろんなキャラクターのこのゆる〜い感じはいったいなんだろう…。

みんなでシャトルバスにのってホテルへ。みんなまとまりがなく思い思いの席へ…普通バンドだったら近くにまとまるのに、みんなばらばらに散る(笑)一弥さんがバスの降車ボタンを押せ!っていう合図をだしたので、わたしが押す。押したってホテルにしかいかないのにね〜。みんなで笑いを押し殺す。

ホテルで着替えをして、ホテルの下のバイキングをいただきました♪
1588396728_131

わぁ〜昼から豪華!後何日かで天地雅楽の直也さんが誕生日!っていうことでみんなで小声ハッピバースデ〜を歌う。照れている直也さんがかわいらしい。
バイキングとても美味しかったです。着物でしめつけていなかったらもっと食べれるのだが…。う〜む。

そのあと、なぜかミシガン号でクルージング。この辺りから今日の目的をわすれみんなで遠足状態。みんなステージ衣装でうろうろしてるので目立ちまくり。(笑)
CA3G0126-2
ちょっと小さいがミシガン。
CA3G0131-2

CA3G0133-2

CA3G0132-2

恒例シャンデリア♪綺麗でしょう?横からと真下からみると全然違うけどもわたしは真下からのぞくのが大好き。
PAP_0138-2

外があまりに寒いので中の喫茶店でミルクレープをこっそりいただく♪美味しかったぁ。
この後お店からでるときに転ぶ。転んで足をくじく…そしてまた、ステージ付近で足をひねって両足負傷。頭にきたから靴を脱いで裸足であるきまわっていた。どうやら靴のかかとがとれていたみたい。そしたらステージの近くにだいしていたフリマのお店の方から白い靴をめぐんでいただきました…。
本当にありがとうございます。
黒いフランスで買った靴はというと…琵琶湖に沈めました…(嘘、駅のホームの護美箱に納めてまいりました)

ミシガンで遊覧したあとは、ステージへ。いよいよ本題。ステージはとても風が強くて天気がわるくて、すごい状態でした。
GRL_0563
風でテントが倒れないようにみんなでささえているとこ…みんな必死です。このあとテントは取り外されました。
天地雅楽の出番は16:30。みんなで準備しはじめるとなんと雲間から太陽が…すごい…綺麗な景色になりました。
お客様もどこからか集まってきてくれて、とてもいい感じのライブで終わりました。
その後はトリのバンド。わたしの大好きな曲をカバーしていてとてもわくわくしました。しかし寒かった…。

みんなでホテルに戻りまた、バイキングをいただいた。とても豪華なバイキングにみんなこの、二日間の疲れを癒す。ほっこりした時間でした。美味しいものを食べるって本当に幸せです。

また、バスで駅までいく。もちろん真っ先に降車ボタンを押す。

帰りにみた満月はとても眩しくて綺麗だった…。去年はけいはんな記念公園で観月をした。その時もこんなまんまるお月様で綺麗だったなぁ。二日間とも雨が降らなくて本当によかった。去年も危うかったけども晴れたなぁ。来年の観月はどこでやるのかなぁ。


(16:10)

2010年09月23日

今日は高津宮の観月祭!

なんと雨も降らずに最後にはまんまるお月様も見えました♪なんて素敵な一日だったんだろう…。この暑い中たくさんのお客様にきていただきまして本当にありがとうございます。
今回のステージいかがでしたでしょうか…。

泉光園の第二弾!大掛かりなセットでいろんな人たちとのコラボ。書道であったり、フラッグアクション、生け花であったり、光と音のコラボレーション。いろんな人たちの想いがこもった三時間。
PAP_0123-2
こんなにたくさんの方たちにきていただきました。
なんと船ツアーでであったお客様と、有馬温泉で出会ったノルウェーの方と、ビジネスパークで出会ったお客様と、なんと名古屋の展示場でであったお客様…いろんなところで出会った方がきてくださいました♪
本当に出会いって素晴らしいな…本当に足を運んでくださってありがとうございます。それと久々に再会したお客様も…いつもきてくださってるお客様も…本当にみんなありがとうございます。
PAP_0120-2
天地雅楽のステージ。
PAP_0116-2
即席キコバンドのステージ。
今回初のバンド仕様。バンドでしかできない曲をできて嬉しかった…。リハも一回でみんなよくできるなぁと演奏しながら楽しくって笑っちゃいました。素晴らしいミュージシャンに囲まれて幸せだなぁ。もっとちゃんと打ち合わせをしてキコバンド完成させていきたいと思います。みなさまお楽しみに♪
PAP_0109-2
irohaバンド。やっぱりこの三人は落ち着きます。しかし、これでバンド結成後二回目のライブ(笑)それぞれ個々にライブしてるから長い事してるような感じですが、バンド結成してからのライブはわずか二回目。しかもそれしかライブをしていないのに、来月からレコーディング。この三人の今の音をCDに残したいのだ。
だってこの三人の演奏はとても大好き。本当にほのぼのする。もっともっといろんな曲を三人でできるようになりたいな。

今回はほかにもたくさんの出演者がでました。わたしもお客さんになってきいていました。祭典も神聖な気持ちで参列させていただきました。
みんなの願いが届き、雨も降らず(ちょこっと降ったのかな?)お月様もみれてとてもよかった…。

本当に最高のステージに出させていただいて嬉しいです。なかなかこんな大掛かりなステージってない。これをまた、久次米一弥さんの一人の企画で作り上げたって言うところがまたすごい…さすがプロデューサーだなぁ。

明日も琵琶湖なぎさ音楽祭。天地雅楽の出演です。雨が心配ですが…晴れてくれ〜。


(02:12)

2010年09月21日

名古屋遠征の帰りにオモシロクナ〜ルも買いました♪
これでわたしのつまらないMCも…なんて。
100921_1344_01
100921_1344_02
100921_1345_01
100921_1345_02
面白いなぁ〜♪こういうの好き。
明日飲んでいこうかな…あ!明日はMCなしなんだった!


(21:16)