2010年10月

2010年10月24日

今日は神社の秋祭り最終章。どしゃぶりの夏祭りから始まり、秋祭りはしっとりと終わりました。
PAP_0112-2PAP_0135-2
今日は白い着物をきていくつもりだったのに、着ようとした瞬間に緑の着物がわたしを引き止めた。「着てよ〜」っていったみたいだったので、久々に緑の着物をきてみた。う〜ん。年季がはいってます。ところどころ痛んできているので怖くてきれないのです。でも久々のこの着物。やはり大好きです。
PAP_0116-2
PAP_0137-2
PAP_0138-2
今回は天地雅楽としてでなくて、ソロで30分いただきました。わたしは天地雅楽ででるのかとおもっていたのでソロの準備はちょっとだけだったのに、ソロだけと当日現場で知る…。ううぅ…。嬉しいのだが、それだったらそれでちゃんとメニューを考えてくるのですが。しかもリクエストまで…。いそいで譜面をつくって弾きました。柔軟性が求められる天地雅楽。いつもスリリングです。
PAP_0143-2
はやたまんとボスがりんご飴とイチゴ飴をくださいました♪やった〜♪それと神社のオリジナル狐さんのストラップを神社からいただきました♪嬉しいな♪

只今irohaの録音データーをきいております。とてもいい感じに仕上がってきました。キューベースも少しずつ勉強しております。
kisox
なんだかこの画面をみてると今までずっとみてきた画面なだけに自分でさわれるのがとても嬉しいです。でも、この作業結構好きかも。はまりそうで怖いわ…。
でも一弥さんがいっていました。編集のうまいだけの人になったらだめだよと。どういう意味かというと、今はすごい便利なソフトがいっぱいあるから、編集ですごい音源をつくれるけどもライブへいったら全然へただった…とかいうこと。

そ…そんなことのないように頑張ります…。


(22:02)

2010年10月18日

布引きハーブ園にある森のホールコンサートにて大阪音大生によるアコースティックコンサートのイベントがありました。
直也さんのイベントです。
ロープウェーにのっていきます。

とても綺麗なホールでした。
20101015
朝一番の集合写真。わたしは気合いをいれて、家からこの着物できた。しかし暑かった…ロープウェーの中はとても暑かったです。
あれ?肝心の直也さんと一弥さんがおらん…。
1602817184_231
コンサート終了後の集合写真。あれ?今度はわたしとひらりんがおらん…。みんなが写真をとってるのを遠くの陰でみていました。二人とも疲れ果てていて、ピースをする余裕がなかったのです。

PAP_0057-2
森のホールの横のはいっちゃいけないところで写真をとる(笑)イノシシがでるから危険なんだって。
PAP_0102-2
左から久次米一弥(ピアノ・笙)/泉貴子(二胡)/平山泉心(尺八)
とても天井が高くてよくひびきました。しかしわたしは本番中にカラオケをながすはずだったiPodがみつからず、かなりの動揺。すみませんね…だってカラオケないと音流せないんだもの…。その後もずっと動揺を隠しきれず冷や汗びっしょりでした…。

大阪音大生の演奏はとてもすごかったです。金の卵たちって感じです。若すぎて眩しいのです。しかし、わたしも負けじと頑張らねば〜。
PAP_0114-2
今日のお客さん。か〜まきり。
PAP_0058-2
つぎはく〜も。

とても綺麗なちょうちょもいたけども残念ながら携帯ではとれませんでした。とても素敵なホールだったのでいつか、たくさんお客さんを呼べるようになったら使ってみたいと思います。ちょっと不便ですけども。今度はハーブ園もまわってみたいです。今回はまわれず…。しかしソフトクリームは二回もたべました♪美味しかったです。

今回は高所恐怖症のお客様が、ロープウェーにのってきてくださいました。ありがとうございます♪帰りも大丈夫だったのでしょうか?たくさんの差し入れありがとうございます♪

(02:28)

2010年10月15日

富島神社の秋祭り、雨も降らずによかったです。
トップバッター「iroha」

DSCF0025

いい感じです。平山さんの着物が秋仕様になっていたのをみんな気がついたかな?

DSCF0030
わたしは蓮音着物。神社にはこの着物がとても似合う。しかも夜の照明に栄える。ようやく着慣れてきたかな。でももっと髪の毛をどうにかしたいのだけど、わたしにはこのお団子しかつくれないのです…。いいヘアメイクさんがいてくれたらなぁ〜。二人とも髪の毛短いからわたしもきったほうがいいのかな。しかしわたしボブは似合わないんだなぁ〜。
irohaの新曲も披露。リベルタンゴの後ってMCしたくないくらいにぜーぜーいってます(笑)CDにもこの曲がはいるのですが、なんとバンドネオンの松浦伸吾さんが参加してくださいます〜♪楽しみです♪

DSCF0033
今日の天地雅楽。間違いさがし。

巫女さんがいない〜!不思議な天地雅楽でした。

そのほか、ベースのたくおさんのバンドとハープのTomokoさんがでました。キコバンドもあってでっぱなしでした。

秋祭りにはリンゴ飴ないんだ。夏祭りの初日にはあったんだけどなぁ…。後で買おうとおもってばたばたしてて、結局かえなかったという…。う〜む。

写真はデグデグさん♪いつも素敵にとってくださってありがとうございます♪

(02:44)

2010年10月10日

f483ca5a.jpg
昨日は三重県幽玄祭に参加させていただきました。
朝からの大雨でどうなることかとおもいましたが演奏は屋内でさせていただくことになりました。

出演時間がきたころには少し小雨になり万灯籠もでていましたがとても綺麗でした♪雨のため半分もだせてないようでした‥全部ならんだらさぞかし綺麗だったろうなぁ‥。

ライブは学習館という場所でしました。みんなが知ってる曲と「音舞」から二曲ほどオリジナルを演奏しました。

雨なのにたくさんの方にお越しくださいましてびっくりしました‥小さい子もいて、二胡に興味津々♪
「これなに?これなに?」
ってかわいかった♪

MCも「今日はテルテル坊主をつくったのに‥」っていったらその子が「テルテル坊主は一週間前からつくるんだよ」って教えてくれました♪
わたしは前日だったからだめだったんですね(>_<)

終わってからも、「次いつくるの?今度くるときはテルテル坊主一週間前からたくさんつくっといてあげる」っていってくれて嬉しかった‥。

二胡もレクチャーしました♪

今回2人も二胡を弾ける人がいてびっくり!いるんですね~♪木工屋さんがいらっしゃって、二胡の頭を作ったのをほめてくださいました♪
さすが職人さん。目の付け所が違いますね。二胡の構造に興味津々。

とてもアットホームであたたかい空気の中でこちらもあたたかい気持ちで演奏させていただきました。

雨じゃなかったら幽玄な灯りの中で演奏してたのだろうけども、室内でみんなと近く、ふれあえたのが嬉しかったです。

また、ぜひきたいです。次回は一週間前からテルテル坊主を作って‥。


(14:39)

2010年10月07日

866aa50c.jpg
今日は神社の支部の集まりにださせていただきました。

今回で3回目。
本当に綺麗なステージで日の丸が後ろにドーンとありました。
座席の真ん前には神社庁の一番偉い方がいらっしゃって本当に緊張いたしました‥。

毎回ながら選曲が難しいっ‥アップテンポになにをいれるかが本当に苦戦いたします。

今回は久次米一弥さんがきてくださったので、本当に助かりました。カラオケを流しながらの演奏ってほんとうに最近嫌いになってきました。
選曲の幅はカラオケがあるものにしばられてしまいますし、やっぱりライブ感はないです。
ためたいときにためれないという。カラオケにあわせて弾いているのがとてもいやです。

今回は「黄金色のもとへ」という一弥さんの曲をはじめて弾きました♪やっぱりこの不思議な世界観素敵です。

irohaのCDに入ります♪みなさんお楽しみに♪

今日の着物は新しい着物。ほんとは普段着にするつもりで買ったのです。今年の冬は普段にも着物をきたいとおもい。これは納戸色の着物で後から今回よんでくださった宮司の富士さんが「それは後家さんがきる着物なんだよ」と教えてくださいました。後家さん‥。しかし、わたしはこの色がとても好きなんだなぁ。
いつもの白い衣装ももってきたのですが、こちらのほうがいいっていったので渋くこちらにしました。
一弥さんも今回は珍しく着物姿でした。グレー系の着物で白い帯でなかなかよかったです。着物ってやっぱりいいなぁ~♪

その後懇親会の酒席にも参加させていただき、いろんな神職さんといろんな話をしました。
二次会までいき、また演奏したり二胡レクチャーまでしてました♪とても楽しかったです♪

またこのご縁がどんどん広がっていきますように‥。


(18:17)