2011年02月

2011年02月18日

Mrs.ドルフィンでの演奏がアップされました。アップしてくださったのはヤマタカジローさんです。ありがとうございます。irohaの動画がいままでなかったのでとても嬉しいです。

黄金色のもとへ
http://www.youtube.com/watch?v=X_KyTgzoojQ
ヨアケノウタ
http://www.youtube.com/watch?v=TFq3tSj2VsE
燕になりたい
http://www.youtube.com/watch?v=3ptVg2TvYsg
落葉
http://www.youtube.com/watch?v=jZCMaARw7nQ
リベルタンゴ
http://www.youtube.com/watch?v=qw6aTHnyGHU


(18:40)

2011年02月14日

DSCF0435
今回の巻物とコースターです。
コースターは100個ほどつくりました。12日は全員に配りましたが24日はCDを買っていただいたかたにあげたいと思います。

手作りなのでちょっと手作り感がありますが、一生懸命作りました。

IMGP1235
Mrs.ドルフィンでのワンマンライブ、irohaとしては二回目になります。二回目でCDができてるって…。でもそんな感じが好きです。4月に次のワンマンライブをしたいっていったら二人とも「えぇ〜!早すぎる」って。間をあけすぎだかなぁ。次回はまだ未定!
でもちょこちょこイベントライブはあるのでぜひききにきてください♪

今回はとてもたくさんの方にきていただきました。本当にありがとうございます。わたしは緊張でいっぱいでした。
でも三人だとMCが楽だなぁ〜しゃべれないことは全部平山殿に無茶ぶりをしている…わたし。今回はたくさんしゃべりたいことがあって、まだまだ話足りないのですが、それはまた次回。

CDの曲を中心に演奏しましたが、ライブでは初披露の曲ばかりで、みんなのききなじみのない曲ばかりじゃなかったので心配していたのですが、アンケートにはオリジナルの曲も多かったので安心いたしました。

まだまだこれから育てていく曲ばかりですので、ぜひ、これからもお楽しみに…。

CDの曲なのにまだ完成型じゃないという…。

お客様からたくさんのお菓子とチョコと花束をいただきました。ありがとうございます。

写真はデグデグさん提供です。
動画はまた後日アップしたいと思います。アンケート結果もブログで発表します。みんないろんなリクエストありがとうございます。これからいろんな曲に挑戦していきたいと思っています。
アレンジ力をもっとつけないとなぁとおもう今日この頃です。

今日は本当にありがとうございます。これからのirohaをどうぞよろしくお願いいたします。


(12:40)
この日は木津川市の山城ホールでコンサートがありました。
ピアノの新井美奈さんといきました。
GRL_0193-2
1時間のステージでいろんな曲を演奏しました。
GRL_0185-2
リハ中に後ろからとってもらいました。
300人もはいるホールでこの日は生涯学習の一環で演奏いたしました。春を感じさせる曲を中心に選びました。

この日は前日に亡くなった母の為に捧げるコンサートとなりました。
悲しむ間もなく、いろんな波に流され今はだいぶ落ち着きました。いろんな方に励まされ、そして優しさを感じ、わたしは次のステップへいけそうな気がしています。昨日まで元気だった母が、突然この世を旅立ってしまい、この日は相当普段とは違う感情でした。母の火葬には参列できませんでしたが、わたしはコンサートを休むわけにもいかず、仕事をとりました。でも朝に母とちゃんとお別れをしました。

生と死。その境はとても曖昧で、こんなに何もすることができないのかと、自分の非力さを知りました。できれば、もう一度…でも、もう一度はもう二度となく。こちらから伝えたい言葉が向こうへ届いているのかもわからなく、そして向こうから伝えたい事も受け取る事もできず…。だた、ただ、涙を流すしかなく。
伝える事ができなかった言葉をどうしたらよいか、わたしは音に託すしかできないのです。

演奏前に美奈さんも知ってしまい、美奈さんも普段とは違うピアノでした。二人の想い、音にのって届いただろうか…ねぇ、お母さん。

生涯…。長いようで、あっという間の人生。わたしは精一杯死ぬまで生きようと思いました。この日が母に捧げる追悼のコンサートになるなんて思っていなかった去年。最後にわたしのコンサートにきてくれたのが7月の西宮えびすでした。
その時にきていたHASUNE着物です。覚えてるかな、お母さん。
前日にお姉ちゃんに着物をみせて「どっちがいいかな?」ときいたら、「う〜ん、お母さんなら絶対こっちだな」ってこの着物を選びました。確かに。この着物好きだったなぁ。

コンサートの最中にふと、母の香水の香りがしたように思いました。わたしがずっと望んでいたから気のせいかもしれません。でも、母はどこかにいたのかな…と思いたいのです。

木津川市の市長さんも、きてくださったみなさんも、よろこんでくださって、本当にうれしかったです。
CA3G00970-2
終わった後、けいはんなの日時計前にいってきました。日本最大の日時計です。でっかい…。この広場で今年何度かイベントがあり、演奏させていただきます。ぜひ、きてください。 

(12:24)

2011年02月09日

7720e10c.jpg
缶切りまでもマダムな奥様に見えてしまう今日この頃。

只今12日の巻物を製作中。巻物データが東京にあることにきがついた‥。荷物がばらばらだと何かと不便だ‥。

レポートはまだ少々お待ちください。レコ発終わらねば集中できなさそうです。


(14:25)
1bcd9aee.jpg
栓抜きが顔にみえる今日この頃です。

やっと動画をパソコンにとりこめましたがそれからどうしたもんか‥なんかいっぱいファイル形式があってさっぱりわからず‥。
動画編集には時間がかかりそうです


(14:15)