2011年04月

2011年04月27日

最近ライブレポートご無沙汰しておりましたが、いろいろ遠方でのライブがありました。

4/19は奈良の漢国神社で「饅頭祭り」に参加させていただきました。演奏中に抹茶と饅頭のふるまいがあり、とても雰囲気のいい場所で演奏させていただきました。演奏が始まる前まで大雨と大風と大雷でしたが、祭典が始まるとやみました。
風は強くて寒い中、たくさんの方にきいていただけて本当に嬉しかったです♪

4/24はアピタ伊賀上野店でインストアライブでした♪
伊賀上野店のゆるキャラおしのびちゃんと写真撮影♪
o0800060011185224701
めっちゃかわいい…とてもはずかしがりやでおしとやかな忍者でした。
というか目立つ…。
o0800060011185224715
o0800060011185225128
この日は13時からと15時の2ステージでしたが、どちらもたくさんの人がききにきてくださって本当にありがとうございます。ここ最近ずっと野外で天候があれている状態での演奏でしたので本当に室内っていいなぁ〜と幸せな気分でした。
最後の写真のわたしたちの後ろに5/22のポスターがはってあるのですが、なんと美輪明宏さんのポスターとならんでいるではないかっ!
みんなで写真をとっていました。

おしのびちゃんのブログはこちら♪

めっちゃ絵文字とかつかっていてラブリーなブログです。

曲目はみんなが知っているような曲を中心に演奏いたしました。
5/22はとても雰囲気のいい場所で三重県史跡旧崇廣堂の講堂で演奏いたします。
お庭がとても素敵で、お庭をバックに演奏いたします。いろんな曲を用意してまっています。ぜひお越し下さい。
CA3G0143
CA3G0144
■ 料金:500円(自由席)
■ 時間:18:30開場19:00開演
■ 住所:三重県伊賀市丸之内78-1 
■ 駐車場についてはお問い合わせください
■ お問い合わせ先:0595-22-0511
■ チケット発売:3/27(日)発売開始
チケット取り扱い場所:史跡旧祟廣堂/伊賀市文化会館/青山ホール/ふるさと会館いが/あやま文化センター/サワノ楽器店/岡森書店白鳳店/伊賀上野ケーブルテレビ/ジャスコ伊賀上野店/ブックスアルデ近鉄店

そして25日は大阪音大で天地雅楽とライブでした。久々のバンドにとてもたのしかったです。いつかirohaもバンドでやってみたい。
きっと「ヨアケノウタ」とかバンドで演奏したらもっと壮大になるに違いない…。もっといろんな音をいれたいなぁと思うのですが、今のirohaがとてもバランスがよくて動きやすいのです。
しかし、今年一度は挑戦してみたい。やっぱり音圧違うんだなぁ〜。


(11:02)

2011年04月05日

IMGP1818-2
前回の日記で書いた、けいはんな記念公園で最後のアンコールで「さくらさくら」を歌ったかわいい女の子〜♪
irohaにボーカル登場〜♪
わたくし完全に演奏するのを放棄しておりますが…。
ずっと動画をとってもらっていたのに、この時は動画をとれていなくて無念…しくしく。
とてもかわいい飛び入りボーカルちゃんでした☆ありがと〜う♪ 

(03:39)

2011年04月04日

110403_1551~01
けいはんな記念公園でのお花見コンサートが昨日ありました。
3ステージしましたが、3ステージの途中まで曇っていて風もありとても寒かったです。
そんななかたくさんの人に聞いていただいて本当に嬉しかったです。椅子もなかったので本当に申し訳なかったです。
例年ではこの時期は桜が満開ということだったのですが、一週間今年は遅い開花だったようで、しかも寒気がやってきていて、とても寒かったです。

写真のようにぽつぽつと咲いてはいましたがまだまだでした。

しかし行楽でちびっこがたくさん遊んでいました。
今回は春や、桜の新曲を6曲も追加して今日の為に用意していました。桜がなくても咲いているのを想像していただいて、演奏しました。風が強くて譜面がふっとぶわ、指がかじかんで動かないわ、尺八は息が楽器にあたらないといけないのに、あたる前に風で息がもっていかれたりと、とても集中力を保つのが難しかったです。

でも3ステージの最後にはアンコールもいただき、アンコールはなににしようかといったら女の子が「さくらさくら歌いたいっ」っていうのでステージにあがってもらい一緒に歌ってもらいました。
歌詞カードもないのにちゃんと歌ってすごかったです。こんな小さな子が「さくらさくら」をものおじもせず完璧に歌いきって、大拍手♪
とてもかわいかったです。歌詞はこちら。

さくら さくら やよいの空は 見わたす限り かすみか雲か
匂いぞ出ずる いざや いざや 見にゆかん 

大人でも歌詞を完璧に覚えてる方は少ないのではないのでしょうか。わたしは覚えてませんでした。飛び入り参加の女の子。☆本当にありがとうございます。
そしてその後に「愛燦燦」を弾いて終わりました。
また、たくさんの方にきいていただけて本当に嬉しかったです。
最初から最後まできいてくださった方も本当にありがとうございます。11時〜15時の長丁場でしたが、irohaの新曲を初披露ということでまた、回数を重ねてねっていきたいと思います。 

(09:41)

2011年04月02日

201104-3
4月号の邦楽ジャーナルにirohaの【いろはいろ】のCDのレビューがのりました♪
耳の肥えている方4人からのレビューと聞いてかなりびくびくしていたのですが、なかなかの好評価でとてもうれしかったです。☆マークもおおくてびっくり♪もみんな「意外によかった」ということで…ジャケットからは不真面目なユニットとみられるのか…ちょっと不安になりましたが、期待を裏切るよりも、その逆のがいいのかな?
出だしの「イマドキのチャラっとしたジャケットー(略)」からiroha3人ともにんまりしてしまった(笑)チャラっとしていたのか…。
わたしたちはヴィジュアル系なのか?しかし、まぁ…なんというか…ライブをみてもらったらわかります。あ、たまに宇宙人の角はつけたりしているけども…。

ぜひぜひ、雑誌をみてみてください♪

(14:38)