2011年05月

2011年05月24日

20110522
三重県の史跡旧祟廣堂でiroha no kanadeコンサートが行われました。
朝から雨が降り、天気をしんぱいしていましたが、昼から雨があがって良かったです。実は去年の三重県の幽玄祭でも雨で、外で演奏できずにMCで「昨日てるてる坊主を作ったのですが…」っていったら、客席にいた女の子が「てるてる坊主は一週間前につくらないといけないんだよ〜」って教えてくれました。
帰るときには「今度くるときはわたしがてるてる坊主作っといてあげる!」っていってくれました。
また、いつか会えるだろうか…って思っていました。

なのにわたしはてるてる坊主を一週間前につくるのをすっかり忘れていて、三日前に慌てて3体作りました。
DSC_0040
オーソドックスなてるてる坊主。家の軒先につっていました。
irohaの3人。一週間前じゃなかったけどもお昼には雨があがりました。ちょっと寒かったけども雨がなくてよかった!
きてくださったお客様はなんと150名以上。
DSC_0036
DSC_0038
会場のいたるところには竹でつくられた素敵な灯りがともりました。
とても素敵な灯り。このお庭がみえる、雰囲気のいい場所にぴったりの灯り。

会場にお客様が入りだした頃、控え室のあたりを走り回ってる子がいました。あれ?あのこかなぁ?と思ったらその女の子がわたしの前にきて「前に泉キコさんのコンサートにきました」っていってくれたから「てるてる坊主の子でしょ〜?」っていったら「そうだよ!」って元気にいいました。
「てるてる坊主一週間前につくらなくちゃいけないってせっかく教えてくれたのに、わたし作ったの三日前だったの…」っていったら「…まぁ〜晴れたからいいんじゃん!」って(笑)
本当にきてくれたんだ〜って、とても嬉しくなりました。
10-2
今回はirohaのCDからも久々に「ヨアケノウタ」や「落葉」を演奏したり、みんなが知ってる曲を演奏したりしました。ピアノの美奈さんのピアノソロもありました。

終わってからもたくさんの方達が話しかけてくれました。アピタで出会った方もいたし、幽玄祭できてくれていた方もいたし、はじめてであった方もいました。いろんな方に出会えて本当によかったです。

そしてこのような素敵な場所で演奏させていただける機会を与えてくださって本当にありがとうございます。 


(22:34)

2011年05月01日

やってきました!かも野外音楽フェスタ!
毎年この日にひらかれるビッグイベントかも野外音楽フェスタです。
前日まで雨がふっていて、朝も少し雨が降っていてとても冷え込んだのですが、やはり晴れました。
そして日焼け止めを塗っていなかった両手がこんがり焼けてしまいました…。

風は去年よりも穏やかで本当によかったです。

今年は4曲の参加。

去年の演奏を覚えてくださっていたお客様から「今回はひょっこりひょうたんじま弾かないの?」といわれました。ちびっこにウケていたようで…その方も楽しみにしていたので、今回弾けなくて残念でした…。
IMGP1998
IMGP2003
今回は白いいつもの着物。

13時〜16時までの時間いろんなブラスバンドや踊り、太鼓、歌、みんな元気でわたしたちも元気をもらいました。本当にみんな頑張っていて、わたしたちも負けじと頑張らねばと思います。まだ、このイベントを知らない方達にもっともっと知っていただいて、そしてこれからもどんどん盛り上がっていってくれたらと思います。応援しています。

IMGP2025


(05:07)