2011年08月

2011年08月15日

今回もいってまいりました。ルピシアのお茶の展示会。
今回は山形会場ということで関西からの長旅…。
途中で富山の氷見というところで朝早く到着。魚市場の横においしい漁師さんのいくお店があるらしいということで、朝から豪華な海鮮丼♪でもまちすぎて(1時間半くらい待った)空腹を通り過ぎてちょっと味わうというよりもくもくと食べてしまいました。
DSC_0336

DSC_0334
市場を写真にとるとなんだかとても味がある。たくさんの鳥達がおこぼれにあずかろうとやってきている。
DSC_0335
 朝から元気なんだなぁ。活気に満ちております。美味しそうなお魚がいっぱい!
 氷見のお土産売り場で白海老の刺身をかって、生ガキをその場でいただく。わたしは牡蠣が大好きです。身が大きくてぷりぷりでした♪
DSC_0340
 やっと山形のホテルに到着。綺麗なシャンデリアです。
DSC_0362
DSC_0363
ルピシアの来場者数は一日で6000人くらい。二日間でどれくらいになったんでしょう?とてもたくさんの方にお越しいただきました。
また、笛の寺田瑞穂さんとのデュオで一日12回のステージをしました。一日の合計演奏時間は2時間です。けっこうハードですが、お客さんの入れ替わりも激しいし、いろんな人に聴いていただけるのでとても楽しいです。今回もいろんな方に出会いました。
山形で二胡をされている方もいらっしゃいました。山形では笛吹きが多いらしいというのも初めて知りました。小さい頃から篠笛などの楽器に触れる事が多いらしいです。みなさん寺田さんの笛にも興味津々でした。

DSC_0352
DSC_0354
小さな子供も多かったので次回は子供向けの曲も増やそうと思います。

寺田さんとの演奏はこれで3回になりますが、本当に評判がよくて、また、いつか関西でも機会があったら一緒にコラボできたらなぁと考えています。今日はこれから二重奏の楽譜を大量に仕入れようと思います。今のレパートリーで二重奏は15曲くらいありますが、 ちょっと飽きてきてしまいました。いろんな曲を弾きたいということで二重奏のレパートリーをさがしにいきます♪

来週は東京と新潟へいってきます。なんだか移動距離が半端なく増えてきました…。時間がもっとほしい…。

(18:14)

2011年08月11日

お盆なのでふるさとの五島列島へ帰ってきました。
初盆を迎えるのですが、その日は山形で仕事があるので早めに帰ってきてお墓参りをすませました。
DSC_0303
一人でお墓参りをしました。お母さんにいろんな事を話しました。一方的な話だけどね。今はどんな事を思っているのだろうといつも気になります。しかし、残されたものたちは不器用ながらなんとかやっていっています。心配しないでといいたいところだけども、きっと天国からみていたら危なっかしくておちおち落ち着けていないと思いますが…。不器用です。まっすぐには歩けない質です。でも、行き先は間違ってはいないと思う。

昨日五島についたのですが、エギングをどうしてもしたかったので、お父さんに道具を借りて、イカのつり方を教わりました。でも今の時期はイカが出産を終えて死んでしまった後なので、小さなイカはいるのですが、大きなイカはいないみたいです。ずっと粘ったのですが、だめでした。
DSC_0306

今日も戸岐のイカ釣り名人さんがきてくれてイカのつり方を教えてもらいました。
DSC_0317

しゃくるときの音が違いますね。 それを見よう見まねでまねしてみる。名人もわたしの為に何時間も粘ってくれたのだけども…「いない」らしい…。また、夕方に挑戦してみたけども、無理でした…。小さなかわいいイカがみえてるけども…。
DSC_0315
今日はみんなでバーベキューをしました。
美味しい牛と鳥のお肉と、あわびやら、さざえやら…どれも絶品でした。
綺麗な空気と、自然と、食べ物と…。
次への活力となりました。
そして明日はまた、関西へ…そしてそのまま、山形へ〜。今年はいったりきたり移動が多いなぁ。しかし、なんと得るものが多い今年だろう。失ったものも大きいけども…。
 


(01:07)