2011年09月

2011年09月18日

先日行われた観月の夕べの一部がユーチューブにアップされました♪

朧月夜〜祈り

燕になりたい

月光浴

リベルタンゴ

愛燦燦

ヨアケノウタ

見上げてごらん夜の星を

言の葉


(01:02)

2011年09月12日

今日は待ちにまったけいはんな記念公園の「観月の夕べ」
一昨年にもださせてもらい、そこからなぜかいろんな縁が巡りました。私の中ではソロをしだしての、初めての大舞台でした。 その時にはまだ、irohaはできていなく、わたしとピアノの美奈さんとパーカッションのよっしーちくわさんの三人でださせていただきました。

けいはんなに初めてはいったとき、なんて素敵な舞台だろうって思いました。公園といいますが、とても広く、綺麗に整備され、でもその完璧な景観。風情のある、川の音。虫の音。そんなところで演奏するのは初めてでした。
DSCF0089

それからいろんな所で演奏する機会がどんどん増えましたが、いまだわたしの中でのけいはんな記念公園での「観月の夕べ」のことが忘れられずにいました。

そして昨日は念願のirohaで再び、このステージにたつことができて夢のようでした。
昨日は雲一つないきれいな空にまんまるお月様。(実際には満月より一日早いのでまんまるではなかったのですが)
DSCF0094
DSCF0111

1ステージ目は和太鼓のBATI-HOLICさん。
とても力強い太鼓のリズムにのって笛や歌、いろんな音が心地よく混ざり合い、そして大きな渦になって炎のように天高く舞っているような感じでした。なんとパワフルな…。まさに動という感じです。
衣装も素敵で留袖を腰にまき、女性の方もさらしをまいて、なんともかっこいい…。粋な出で立ちでした。
出演者みなさんとても礼儀正しくて、そして面白くて、今度、ご一緒できる機会をつくりたいと思いました。
DSCF0131

2ステージ目irohaがトリでした。
ステージにあがると美奈さんのピアノからはじまり、朧月夜。イントロを変えるということはお願いしていたけども、どう変えたのかはお楽しみで全部きいていなかったので、どのようなイントロが流れるのか本当に知りませんでした。でも幻想的なイントロが終わって、朧月夜を弾き始めたとき、なんだか別世界にいってしまいました。再び同じ場所にたてて、おととしの想いを想い、あぁ、こんな風にお月様をみていたなとか、こんな風にお客様がたくさんいて…。なんとも、不思議な世界にいました。
DSCF0139

どうか、終わらないでほしいっておもいました。
ずっとここにいたいって…思いました。

終わるとirohaのCD販売の為に木津高校の吹奏楽部の女の子4人がきてくれていて、CD販売を頑張ってくれました。4枚限定のirohaTシャツ本当に似合ってた〜♪
27342794_1303977297_54large
おととしにもきてくださった方が「今日はirohaという名前だったから本当にあなたかわからなかった。昨日は音舞をきいてこころの準備をしてきたのよ♪」っていってくださいました。思い出しました。おととし娘さんのちょうど誕生日で、サインを描いた覚えがあります。今度はirohaのCDを買っていってくださいました。本当にありがたいなって思いました。

まだまだ、課題はたくさんありますが、これからも、いい音を届けられるようみんなで頑張っていきたいと思います。

ありがとうございます。


(17:44)
プラネタリウムで演奏したいという願いに一歩前進。ということで、プラネタリウムのある館のロビーで演奏(笑) 
しかし、天井は吹き抜けで響きもとてもよく、なにしろ、白いグランドピアノが素敵♪
後ろには滝もながれてるし…。
DSCF0090

でもこの日は台風12号の影響を受けていて雨がまだ降っていました。
それなのに たくさんの方がきてくださいました。本当にありがとうございます。
この日はちびっ子二人がずっといてくれて、なんとサインまで書いてくれました♪
27342794_1306218070_2large
貴重なサイン♪
ライブが終わってもずっと楽屋で漫才のようなやりとり。
写真をとったり、帰りには平山殿のがらがらを「わたしがもつ!」ってとりあいになっていました。その後平山殿を駅までお見送りまでしてくれたらしい…。かわいい♪

どうやらirohaはちびっ子に人気のようだ…。

雨の中ききにきてくださった方本当にありがとうございます。
久々にみかける方もいらっしゃって嬉しかったです。

(17:03)