2012年07月

2012年07月27日

DSCF0127
今日はMrs.ドルフィンで約一年ぶりのワンマンライブ。
やりたいやりたいと思いつつなかなか実現できなかったのでなんとかここまでこぎつけられてよかったです。CD制作も本当に大変でした…。でも最初から最後まで全て自分で作れるようになれたのは『いろはいろ』の時に全部覚えました。
マスタリングはまだ自分ではできないけども、できるように勉強していきたいです。そして自分のレコーディングスタジオがほしいなぁ…。ミュージシャンの夢ですね。誰にも音がきこえないスタジオがあったらわたしはきっとそこから出ないだろうなぁ。

DSC_0415
お品書き、前日に巻き巻きしておりました。50個作ったつもりが…なんと間違って100個もつくっていました…。そしたら二個づつ渡せばって…二個もいらんやろ…と。これはわたしが二胡をはじめてからワンマンライブの度につくっているお品書き(プログラム)です。わたしはライブなどにいって帰ってきて『あの人名前なんていうんだっけかなぁ。あの曲なんて曲なんだっけなぁ』と思うのが嫌なので、これがあれば思い出してもらえるかなぁと。19巻目です。途中『巻物なんか作ってないで練習しろ!』と怒られて巻物作れなかった時期も何回かありますが…。あと、プライベートなワンマンの時の時別バージョンも臨時で発行したりしています。
20巻目はirohaのレコ発ライブかなぁ?

553180_333040356782889_1840176102_n
今回ライブにきてくれた方に用意していたコースターなんですが43個しか作っていませんでした。ですがお客様が今回50人ほどはいられて…ご予約のお客様だけに渡してくださいとたのんだ所、あれ…8個も余ってる…なぜだ…なぜだ…。もらえなかった人もいるのかな…??もらえなかった方、後日おわたししますのでいってください…申し訳ございません…。

本当に暑い中こんなにもたくさんの方にきていただけるとは…本当にびっくりいたしました…。

始まるまでどきどき…今回は本当にどういう反応になるのかわからないライブでした。
CDも自分が知らない曲が多く、リクエストで多く構成されています。今回のライブは新曲が多くはじめて人前で弾く曲が多いため、本当に不安もいっぱいでした。
DSCF0162
怪しい怪しい『とおりゃんせ』からはじまり、アンコールの『さよならの向こう側』まで、全13曲。
尺八の音がよく聞こえなかったという声をたくさんいただきました。本当に申し訳ないです。時間がなく、全体でのサウンドチェックが十分にできていなかったのです…。でも、席によってはよくきこえてるところもあったり、まったくきこえなかった所もあったみたいで…難しいな…と思いました。でもきこえなかったかたには本当に申し訳なかったと思います。
中にいたら客席にどうきこえてるのか本当にわからず…。
DSCF0168
美奈さんが客席からあまり見えない状態に…申し訳ない。今度するときはグランドピアノ横にしよう…。しかしグランドピアノはいいなぁ☆野外でもグランドピアノ運べたらいいのにね☆そのうちね…そのうち美奈さんにはきっとグランドピアノの業者がつくよ♪
DSCF0178
最後の最後みんなに前にでてきてもらい挨拶。矢野さんどこをみている…。(笑)
今回は当日美奈さんに『今回は紫の着物にしようかな』といったら『HASUNEの着物でもいいんじゃない?』ときたから『いやぁ…一人だけ派手じゃなかろうか…』っていって結局HASUNE着物にしてみましたが、横にならんでみると結構みんな柄柄じゃん。別に浮いてはいないか。一人紫きていたほうがういたかもな。これでよかったのだ。
IMG_5120
終わってからみんなで。Mrs.ドルフィンのかき氷はふわふわで本当に美味しかった!!新食感。ぜひみんなも食べてみて…っておそいけども…まさかこんなに美味しいとは…やみつきになりそうです。
DSC_0417
お客様から素敵なお花をいただきました♪帰ってからさっそく花瓶にいれました。素敵なお花をありがとうございます〜♪

本当にお忙しい中ワンマンライブにきてくださってありがとうございます。
次はirohaのセカンドアルバムに向けてまた、頑張りたいと思います!
あ〜美奈さんの新曲めっちゃ気になる気になる…。

(16:13)