2012年10月

2012年10月30日

NAVER_photoalbum_tkkizum_65843517
20日に下関からにっぽん丸に乗りました。
『亜細亜海道・秋の台湾一周と釜山世界花火祭りクルーズ』です。
JTB100周年記念のクルーズということでeclat(エクラ)with 二胡ということでゲストで参加させていただきました。eclatのメンバーはリーダーの橋本朗子(ソプラノ、ハープ、ピアノ)重見佳奈(フルート、ピアノ)です。
初めてのにっぽん丸クルーズ。どうなるのか予想もつかないままとうとうきてしまいました…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65843330
下関でちょっと降りて、三人でふぐを食べにいきました♪とても美味しかったです。本格的に食べたのは初めてです。ふぐのひれ酒はとても美味しくて…。ふぐのまるごと唐揚げが美味しかったなぁ。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65843371
NAVER_photoalbum_tkkizum_65843508
外から見上げるにっぽん丸はやはりでかい…。
20日は前のクルーズのお客様がおりて一日スタッフしかのっていない船で福岡までいきます。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65843253
にっぽん丸のテーマカラーはこの煙突のオレンジです。
21日にお客様が乗船してさっそく台湾へ。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65843006
この日の夕日はとても綺麗でした。あいにく地平線に雲がありしずむところは見えませんでした。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65842975
五島列島の上を通っています。
五島よさらば〜。
船内はとても広くていろんなショップや、プールもあったり、ラウンジ、バー、お寿司屋さん、ステージは二つあり、一つはホールでここで毎晩メインショーがあります。初日はマジシャンのカズカタヤマさんのショー、二日目はマリーン&吉田次郎コンサートで三日目にエクラと二胡のショーがありました。
それまで毎晩ホールでないステージで何時間もリハをして曲をつめました。新曲ものってから加わったり、直前まで変更して考えて考えてメインショーに挑みました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65841691
メインショーの写真はないのでDVDでテレビに映った映像を携帯でとりました。
この日は23日。台湾のキールに到着。わたしたちはお昼の一時間だけおりました。
港から近い屋台街を回りました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65842267
火鍋を初めて食べました。トッピングでいろんな味が楽しめます。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65842284
お茶で煮込んだゆで卵。コンビニで売ってました。食べるとシナモンの味が。台湾=シナモンのイメージがついてしまった。いろんな食べ物にシナモンがよく入ってます。台湾の人はシナモンすきなのかな?屋台の女性が黒いなにやらべとべとしたものを食べていました。あれが一体なんだったのかとても気になる…。ここらへんは日本人観光客がよくくるみたいで服とか靴はそんなに安くなかったな。別にここで買わなくてもいいやと思ってしまう感じでした。以外と高い。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65842310
NAVER_photoalbum_tkkizum_65842394

スクーターが多い。この日は小雨が降っていたがカッパがカラフルでみんなで『あれ、5レンジャーじゃない?』といっていました。確かにカラフルでした。スクーター多いと運転しずらくて怖いなぁ。
リハの時間がせまっていたので時間切れ。あまりまわれなく急いで船にもどり、準備をしてリハ開始。
リハをしている間に出港になり、海が大荒れで船が一番揺れました。この状態で本番だったらどうしようと真っ青になりました。
本番はすこしおさまりました。(よかった…)
 NAVER_photoalbum_tkkizum_65885491
最初はこの衣装で。紫と赤がテーマ。ここでもやはり着物…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65884943
途中で次々と代わりばんこで衣装替え。白とオレンジがテーマ。
一時間のショーだったのでいろんな曲を弾きました。
最後のアンコールは『情熱大陸』フルートのかなちゃんと会場を練り歩きました。初めての練り歩き。とても大変でしたがやりました。ステージに帰ってくる時にモニターにコードがひっかかりステージの二段目にしかあがれず。曲が終わりました
最後のお辞儀でもまだわたしがもじもじしてるからみんななんだろうと思ったみたいです。そしたら前のお客様がコードをとってくださった…本当にありがとうございます。
この船のメインのショーがおわり山を越えた気分です。ショーの反省点はやまほどありますが…。
次のショーの事を考えねば…。
この日は宴会でした。こんなに飲む事なんてここ何年かないというくらい飲みました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65842233
 お寿司のバーでミニお寿司を作ってもらいました♪すごい器用!この日あきこさんのサプライズ誕生日をお寿司の人がしてくれました。お寿司のケーキでみんなでお祝い。素敵でした。
そしてこの日帰ってきてからフルートのかなちゃんとわたしで、あきこさんのサプライズ誕生日計画を練り始めました。まず、色紙を手に入れてあきこさんと仲のよいスタッフさんにメッセージを集め始めました。写真ものせたくて、写真も集め始めました。
でもいつも三人一緒にいるのでなかなかこそこそ内密にメッセージを集めるのが本当に大変でした…しかもみんな忙しく広い船内でどこにいるのかわからない…。わたしとかなちゃんのどちらかが一人船内を走り回りメッセージを集めて、写真を集め、そしてわたしが写真をパソコンにとりこんでメッセージの合間にコラージュしていくという作業をしていました。
そしてお土産やさんで欲しいといっていたにっぽん丸のテディーベアーをプレゼントしようと…。

とりあえずその前に次の日の話を続けます。
24日は台湾の高雄に到着。ここでは3時間くらいあったのかな。でもどこにいったらよいのか迷いなんとか小龍包の屋台発見。入ってみるととても今まで食べたなかで一番美味しかった。全然言葉が通じないから不安になったけども…。美味しかったです。また食べたい。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65842177
そのあとぐるぐる歩き回り、結局ホテルの飲茶を食べに。いろんなのを食べてのんで一人1000円でした…安すぎる…。でも注文したのがでてこなかったり、違うのがでてきたり…。なんだかちょっと適当でした。
なんかお土産やさんにはいったけどもやっぱり日本人向けで高くてなんかしょうもないものばかりで欲しいものは何一つなく悩んで悩んで買いませんでした。ショッピングは今回全然できませんでした。自分のものも一切買ってません。本当はいろいろ買いたかったのだけども。欲しいものが何一つなかった。
船に戻ったらこの日はにっぽん丸のテーマカラーのオレンジナイトです。オレンジの服をきます。船の中ではドレスコードがあり、カジュアルナイトとフォーマルナイと、セミフォーマルナイトと指定があります。面白い。わたしはオレンジの服がなかったのであきこさんに貸してもらいました。台湾でオレンジの服買えばいいやーと思っていたけどもなかったし…。買った後に着ないしなぁと迷い結局買いませんでした。
この日はフルートのかなちゃんとピアノのあきこさんで30分2ステージのコンサートがありました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65841936
船内のピアノは全部白。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65885168
この後ビンゴ大会がホールでありました。わたしはノービンゴ。他の二人はビンゴでした。でもスタッフは当たっても商品をもらえない…。
そしてその後はディスコナイト。みんなで踊りまくりました♪(下手ですが…)
そしてこの後は…やっぱり飲みました。バーで甘くて強いカクテルをと頼んだら即興で巨峰のカクテルを作ってくださいました。とても美味しかったです。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65841638
 帰る前にもう一度飲みたかったけども…叶わず。
毎晩楽しいお酒を頂きました。
25日は台湾の花蓮に入港。この日は降りませんでした。
多分27日のリハや曲決めとかをしていたように思います。
そしてこの日の夜中にとうとうあきこさんにクマと色紙を渡しました。本当はスタッフみんなでいるときにびっくりさせたかったけども、もうみんな忙しかったのとみんなで一緒になれるときがなさそうで、部屋に戻ってきた時にドアからクマをだしたらびっくりして「あれ?買ったの?」といったので色紙も渡してハッピバースデーを歌ったら本当にびっくりしてへなへなと座り込んで喜んでくれたから三人とも涙がとまらなくて、それまでこそこそしていたのを謝ってどうやってこれを作ったのかという経緯をはなした。そしたらいろんな不自然な動きのつじつまがあったみたいで笑った。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65841507
本当にこんな素敵な船にのせてもらい演奏させてもらう機会をくださって本当にありがとうございます。そして誕生日おめでとう♪喜んでもらえてよかった♪
26日はあまり覚えていなくて、27日は韓国。
 この日は朝から歌がメインの『みんなで歌いましょう』のコーナーが10時45分からあり。
しかし、みんな昨日の夜遅くまで飲んでいて寝坊。起きたら9時30分でした。びっくりしてみんなでいそいで準備をしていく。わたしは二胡でメロディーだったがマイクつけなくてもとおるだろうと思っていたら、めっちゃ朝からお客様満席でみんなちゃんと歌うもので二胡の音聞こえなかった…。途中からもう歌う方に回り、客席をスキップしながら歌いました。朝からきつい…。
そして14時から今度は二胡メインでピアノあきこさんで30分2ステージコンサート。
朝にリクエストをいただきそれも盛り込んでのショーでした。しかし14時頃から波がきつくなりわたしはふらふらしながら足をふんばりながらの演奏でした。気を抜くと倒れそうで大変でした。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65884827
NAVER_photoalbum_tkkizum_65884798
毎回衣装が違うのわかりますか?この時はコーラルピンクの着物。
みんな衣装に興味津々でした。やっぱり中国人だと間違われるわたし…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65884786
このあと浴衣に着替えてホールで秋祭りです。ヨーヨーや射的、わたあめや、屋台もスタッフが頑張ってやっていました。生バンドのジュークボックスも人気でした。ホールの真ん中にはやぐらもたち、太鼓もあり、みんなで盆踊りを踊りました。ディスコより盆踊りのが覚えやすくて楽しかったなぁ。
NAVER_photoalbum_tkkizum_65884745NAVER_photoalbum_tkkizum_65841025NAVER_photoalbum_tkkizum_65841002

韓国の釜山で世界花火祭りがあったのですが荒天の為次の日に延期になってしまい本当に残念…。花火はみれませんでしたが、とても綺麗な夜景がみれました。この後ろででっかい花火がみれるはずだったのだけども…。また、いつかの楽しみに♪
この日は最後の夜ということで一番盛大に飲みましたよ。毎日飲みましたよ。
本当にたのしい船の旅でした。
演奏もできて旅行もできて、船のなかでいろんなショーをみれて、いろんな人と出会えて、食べ物は美味しいし、海の景色空の景色、そして夜は満点の星…流れ星3つも見れましたよ。
あ、夜は星空教室もあります。いろんな星の伝説や星座の説明もおもしろおかしく説明してくれます。
本当に盛りだくさんのイベントが目白押しです。

飛行機でちゃっといってちゃっと帰ってくるのもいいけども、船の旅は格別に楽しい。
それを知った今回の旅でした。ゆっくりできるのなら船の航路も考えてみてはいかがでしょうか。
また、船にのりたいと思いました。次も演奏でいけたらいいなぁ。
でも台湾にゆっくりできなかったので、今度はゆっくりプライベートでいってみたいと思いました。

本当に今回声をかけてくださった朗子さん、一緒に演奏してくださった佳奈さん、そしていろいろお世話になったスタッフのみなさま、そしてお客様、本当にありがとうございます。

帰りにリクエストをしてくださったお客様が部屋まできてくださいました。リクエストを弾いてくれてありがとうとわざわざきてくださいました。こちらまで嬉しくなりました。お客様はいろんな船にのっていてにっぽん丸にも数えきれない程のっていらっしゃるらしいです。でも3人の演奏がとても気に入ってくださったみたいで…。とても嬉しかったです。

また次にも乗りたいな…。夢のような8日間でした♪
NAVER_photoalbum_tkkizum_65840590

NAVER_photoalbum_tkkizum_65884517



(02:51)

2012年10月19日

写真追加2枚アップ。
集合写真です☆
3f3r3030-2
演奏終了後の打ち上げの前。
3f3r2504-2
始まる直前。

今でも夢のような映像が残っています。
こんなことやってるプログレバンドは日本にはないのでは…。



(02:02)

2012年10月15日

254745_375660939177261_1329338114_n
NAVER_photoalbum_tkkizum_64007035
フラミンゴアルージャでラウンドハウスのライブに参加させていただきました。
アルージャへはお客さんとして二回程きただけでまさか、出演者としてこれるとは…。

去年の末にラウンドハウスの加藤さんから出演依頼をくださって、そのときに初めてユーチューブでラウンドハウスのステージを見ました。去年の映像で『深海旅行』だったと思います。
エアリアルと一緒のライブなんて見た事ないし、この超怪しくてかっこいいサウンドは一体…と思いました。
自分にできるんだろうかと、何度も加藤さんに『いいんですか?』ときいた覚えがあります。

今回は二胡の為に新曲を作ってくださって『地平線のもとへ』という曲が二胡の曲です。

5月くらいに半分ができあがり譜面をみせていただいて、かなり高音がでるのでどうしようかと思いました。6月に新しい二胡を買いましたが音量もあるし、高音がでるようになったのですが、肝心な『ソ』のあたりの音が汚いのです。
ずっとそれで前の二胡と新しい二胡どちらを使うか迷っていました。いろいろ試しましたが音はよくならず、ライブの前の週に難波の中国楽器専門店にもっていって相談したら一時間もたたないうちに、直してくださいました…。音量はでなくても我慢。雑音の量は少なくなりました。完全になくなったわけではないのですが、しばらくこれで自分の弾き方でカバーしていこうと思います。

今回のライブは大入り満員でご予約をはるかに上回る210名様が来られました。
フラミンゴは超満員でした…ステージからみていたら立ち見の方もいらっしゃったような…。ラウンドハウスすごい…。
NAVER_photoalbum_tkkizum_64007296

今回はヘアメイクさんとメイクさんがいらっしゃるということで全部お任せしました。
いまだかつてつけたことのないボリュームのつけまつげ。したまつげも大胆に…。
頭にはキラキラのエクステをつけてもらいハーフアップにしてもらいました。
NAVER_photoalbum_tkkizum_64007131
普段の和装とはまったく違う雰囲気で。

衣装は加藤さん指定で、短パン、あみタイツ、ニーハイブーツと指定があり、そのとうりにしてみました。ロックをイメージして…。

出演者は総勢11名
加藤正之(リーダー、ギター)
上村義昭(ベース)
井上観喜(サックス)
井高寛朗(ピアノ、シンセ)
辻本恵理香(バイオリン)
辻本明日香(バイオリン)
端山梨奈(ボーカル)
板津由佳(エアリアル)
増保衣里子(エアリアル)
奥祥子(ダンス)
泉貴子 (二胡)

です。その他、ヘアメイクさんメイクさんカメラマンやスタッフもいっぱいおりましたが、名前を全員把握しておらず…すみません。

みなさん演奏テクニックがはんぱなく、その中にいる自分がとても恐縮でした。
561465_434464049923770_1833538550_n
素敵な写真…エアリアルがこんなに間近にみれるなんて♪
3f3r2737 1-2
とおりゃんせ
150360_434475946589247_1131796066_n
地平線のむこうへは奥さんは打ち掛けをきて妖艶な舞を…。素敵です。
74871_368835499870041_717365948_n
最後の挨拶。

他にもいろいろ写真がありますが、また、後日アップしたいと思います。

本当に出演者のみなさま、フラミンゴのスタッフさん、音響さん、ラウンドハウスの加藤さん、そしてお客様本当にありがとうございます。

(18:26)

2012年10月08日

189243_10151186538314029_1973966089_n
赤穂の宝専寺東院にやってまいりました。

シルクロード一時間の旅ということでインドからネパール、中国、そして日本へということでいろんな楽器の方とそしてインドダンスの方とのコラボでした。
初めてのコラボで初めての場所で初めての曲にも挑戦してみました。
本堂はとても広くて、この日120名ほどのお客様がこられたそうです。
190368_10151186690279029_1333582771_n
綺麗な本堂にたくさんのお客様。

今回は中国部門でしたのでチャイナ服でした。
いつもは着物をきていますが、チャイナ服…二着しかない…と思っていたら、昔着物の羽織を分解して自分でつくったチャイナ服があるのをおもいだしてひっぱりだしてきました。この柄の着物があればいいなぁと思います。柄にほれて買いました。
598761_10151186687214029_1192632515_n
集合写真♪

会の最後はお客さんと『愛燦燦』を一緒に歌って終わりました。
みんなで歌うのもいいなぁ。
やっぱりこれを選んでよかったなと思います。みんな歌ってくれました。

結構長い準備期間だったけどもとても楽しかったです。
また、ぜひよんでほしいなと思います。
また、みんなとコラボしてみたいな…。
 


(20:12)

2012年10月06日

20121005_130453

今日は尼崎商工会議所のアフタヌーンコンサートにirohaで出演させていただきました。

はじめての場所でしたが、たくさんのお客様におこしいただきまして本当にありがとうございます。

今日は117名もこられたそうです。新聞にも告知していただいたみたいで、大入り満員でした。

今回はirohaが結成前に三人で弾いたきりのもののけ姫や、7月のワンマン以来の未来予想図Ⅱなど、普段あまり弾いていない曲にも挑戦してみました。
それとお馴染みの曲。

イントロと一曲目の最後に美奈さんがもみじをいれてくれました。秋らしく。
ここ何日か急に秋の香りがしてきました。朝晩寒くて、わたしは窓をあけっぱなしで寝ていたら凍えそうになりました。

irohaは三人ともぼけなのでつっこむ人がいないのですが最近ようやくつっこまねばと思うようになり、頑張ってつっこんでおりますが、つっこみもゆったりで、あの、関西人の絶妙なつっこみにはまだ程遠いのですが、そんなほのぼのな、irohaも楽しんでいただければ?

あたたかく成長を見守ってください☆

今日はありがとうございます。FM尼崎の長谷さんありがとうございます。

また、ぜひよんでください☆

(05:24)