2013年08月

2013年08月29日

iroha2年ぶりのワンマンライブを今回ベロニカでさせていただきました。
お足下悪い中たくさんの方にきていただき本当にありがとうございます!

今回はゲストにインド楽器のお二人をお招きしましてコラボさせていただきました。
タブラの藤澤ばやんさんとシタールの正野勝弘さん☆
お二人のお陰でいつものirohaに深みがでてとても楽しかったです。でも要望は半端なく、いろいろ苦労をかけたかと思います…。でもできあがってみてやっぱりよかったと思います。

前回3月にこのお店でイベントでださせてもらいその時に、ここの照明と音響と、お店の雰囲気がとても気に入り、そしてグランドピアノもあるということで、ワンマンをすることに決めました。
1208675_10201749485520402_1475626924_n1234512_518391908240098_188510133_n1236538_10201749483480351_891110831_n
写真も沢山とっていただきました。
今回は美奈さんグランドピアノに加え美奈さんのピアノもセットしていたので三人前向きの写真もあります☆
1231546_415374405250775_811577435_n
美奈さんのソロ部分。
DSC_6460
ひらりんソロを楽屋からとってみる。
 999446_415373718584177_1601197309_n1085241_380050198788363_1135905864_n
ご!…後光がぁ…!!ひらりんおニューのお花ですよ♪とても似合う☆
974501_380050518788331_84402861_n1148857_415377061917176_1614555684_n
インドソロ。シャンカリマガレという曲。普通は一時間でも二時間でも演奏できるそうな。それをぎゅぎゅっと5分にちじめてもらいました。
DSC_6465
インドソロを楽屋からこっそりとってみる。
1175442_415374401917442_523830862_nアネモネ1150904_415377595250456_187071893_n1081982_380048648788518_896929957_n


今回わたしのオリジナル『蒼い絵』も初披露しました。なんだかよくわからない構成ですが思い入れはとてもあります。わたしがどん底にいたときに口ずさんだメロディー。
そして昔どん底にいた時に青い絵しかかけなくなった…。
その時の絵が上の絵です。まっ赤なアネモネがこんなになってしまった…。
それを思いタイトルをつけました。
1910587110_741234007_10201749487200444_2138144900_n1185050_10201749485440400_763974700_n

1185104_10201749487880461_1968797698_n
今回は尺八吹きにも挑戦してみましたよ。結果は…音でませんでしたけどねっ…。家ではちゃんとなったんだって!本当なんだってば…。でも押せばなるってもんではなくて…吹く楽器って本当に難しいんだなってつくづく実感いたしました。
998796_415372775250938_623149066_n
今回の教訓。メリーさんの羊が吹けたからって調子にのってはいけない。でした。

そして美奈さんのオリジナル。『wonder triangle』と『幻』どっちも本当にすごい!幻は和風というかなんというかとても想像が膨らむ癒しの曲です。wonder triangleはもうアドレナリンでまくりです…。どうしたらこんな曲がつくれるのか…。みなさん次回のirohaCDお楽しみに!乞うご期待!って何年いってるのか…。
561567_231137007036457_1140145413_n
最後のアンコールではirohaのCDで唯一ライブで弾いた事のない『氷のラビリンス』。なぜひかなかったかというと実は二胡の一番したの音は『レ』なんだけどもその、下の『ド』が入ってるのだ。レコーディングではどうしたかといったらチューニングをさげて弾いています。まぁ、ライブでもチューニングをさげて弾いたらいいではないか!という話なんですが…ということで弾かなかったのです。
美奈さんがアレンジをしなおしてくれてなんとか練習し直して披露しました。かなりみなさんびっくりされたかと思います。(笑)まさかアンコールでこれをもってくるとは思うまい。
でもそれで終わったらなんだか怪しすぎる…ということでオブラディでみんなで手拍子してもらって終わりました☆

本当にありがとうございます!!
973042_479350048813289_494620031_n

今回のプレゼントはirohaオリジナルの石けんです。石けんをつくっている久美さんに頼んで作ってもらいました。素敵な石けんをつくってくれて本当にありがとうございます!

そしてベロニカのスタッフさん、音響さん 、照明さん、フリーフェイスの水守さん、そしてゲストの藤澤ばやんさん、正野勝弘さん、そして、今回きてくださったお客様。本当にありがとうございます!

これからもあたたかく見守ってください♪
また、いろんな挑戦をしていきたいと思います。お楽しみに☆ 

(02:21)