2015年02月08日

にっぽん丸の東南アジアクルーズ20日間の船旅に演奏で乗ってきました。
今回特別に結成したユニット『SAKURA』で。
IMG_1833
松村湧太(尺八、ピアノ、ボーカル)
松澤佑紗(お琴)
泉貴子(二胡)
日本の曲を中心に演奏いたしました。でも松村さんの弾き語りがあったり、二胡とピアノだったり、尺八とお琴で古典曲を演奏したり、いろいろな趣向で演奏しました。 
写真 2015-01-17 21 19 41
メインホールのシャンデリアを真下からとったもの。綺麗です。(シャンデリア大好き♪)
写真 2015-01-20 17 26 37
↑これは人力タクシー。見晴らしはよさそうだけども何かの拍子に前にぽーんと飛んでいきそうな…。(ニャチャン)
写真 2015-01-21 15 05 54
↑素敵な黄緑のアオザイ。(ホーチミン)
写真 2015-01-26 14 43 53
↑真夏のような暑さ(コタキナバル)
今回は中国(香港)→ベトナム(ダナン→ニャチャン→ホーチミン)→マレーシア(コタキナバル)の順にいきました。どれも初めて訪れる地でした。そうですわたしは二胡を演奏しているというのに中国にまだいったことがないのです。でもわたしの中国の地を踏んだ時間といったら10分もあったかな…。すぐに船に乗らなくてはいけなくてなんにも見れなかったですけども。今年はもう一度中国にいってみたいと思います。
ベトナムはなんといってもスクーターだらけ。そういえば台湾もスクーターが多かったなぁ。アオザイはとても綺麗でした。フォーも食べました。
 写真 2015-01-21 10 54 01写真 2015-01-24 16 14 24
写真 2015-01-24 16 14 46
写真 2015-01-28 18 01 06
船の中での風景。
写真 2015-01-29 22 43 56
写真 2015-01-28 18 07 44
写真 2015-01-28 18 07 47
なんと水平線にまっすぐのびる虹!船長さんも初めてみたといっていました。海の向こうが黄色い花畑のように光っていました。それがだんだん扇形になり。最終的に大きな虹に。船で虹を見てみたかったのでとても嬉しかったです。
IMG_6470_pp-2
IMG_6634-2
IMG_6506_pp-2
 写真家の仁さんにとってもらいました。演奏後におもちをいただきました。
写真 2014-01-31 22 16 16
最後の日の夜、グランドフィナーレ後に集合写真をとりました。
楽しかった事も大変だったこともたくさんありますが、感動の方が断然多かったです。初めてみる景色、香り、食べ物、そして交流。どれも新鮮で貴重な経験でした。演奏でも、もっとこうしたらよかったとかいろいろ勉強になりました。SAKURAの二人はわたしよりもとても若いけどもとてもすごい演奏家です。たくさん勉強させていただきました。
船には毎日いろんな音楽だったり、マジックだったりはたまた落語だったり、いろんなエンターが乗ってお客様を楽しませています。いろんな音楽に出会いわたしも刺激を受けました。

また、にっぽん丸に乗りたいな。また、みんなに会えるといいな♪
 


(13:29)

トラックバックURL